« 今年も虫達の季節 | メイン | 明日から北アルプスに向かいます »

2007-07-16

オカトラノオ

オカトラノオは以前にもアップしたと思いますが、先日の山でもきれいなのをたくさん見かけましたので、再びアップしたいと思います。

P1120243

ここまで近づく必要はないのですが、一つ一つの花があまりにもきれいなので近づいてみました。サクラソウ科の花で、全体の姿を見ているととてもサクラソウ科とは思えないのですが、こうやって個々の花を見るとなるほどとうなずけます。

P1120241 梅雨時分の山道は下草がうっそうと茂って、雨上がりには露で着ているものがびしょびしょになりながら歩きますが、そんな中でも、こんなオカトラノオが咲いていると嬉しくなります。

同じ方向にどの花もしだれているのが風情がありますね。

P1120225 まだ咲き始めの初々しい花ですが、毛虫君が一匹、ついてますね~。

コメント

こんにちわ~(●^▽^●)♪
オカトラノオも好きなお花です♪
先日の山歩でも見掛けたからシャッターはしたけど~低山なので、もう終わり掛けていましたぁ~(-_-;)
私もお山に持って行くのはコンデジですよ~私は体力も脚力も無いから・・・歩きながら撮るにはコンデジじゃなくては無理です。一度だけE-10買った当初、剣山へ持って行ったことあるけど、一度で懲りましたぁ~(;^_^A
でも、先日の山歩中にお気に入りのコンデジ(カシオ)が壊れちゃったのです。多分、霧雨の中を持ち歩いたから・・・(-_-;)
私の携帯に付いてるカメラなんて75万画素程度の玩具の様なものだから・・・やっぱりお出掛け用のコンデジ欲しいです。

eekoさん、こんばんは。
台風がきていた昨日よりも、今日の夕方の雷雨のほうがすごかったです(^。^;)梅雨明けのころって結構、雷が鳴りますよね。
私のオカトラノオ画像も7月はじめの撮影ですよ。その後、いろいろ雑用があったりで、あまり山に行けてないのです。
霧雨でコンンデジが壊れたんですか?そんなことがあるんですね。私も今のデジカメの前はソニーのサイバーショットでしたが丸6年間使いましたが、その間、故障なしという優れものでしたよ。今、メーンで使っているパソも2000年夏に買ったデスクトップで、松7年間も愛用しています。結構、物持ちがいいでしょ?
携帯も以前使っていたドコモの機種もどこも悪くなくて気に入ってたんですが、GPSのついたのがほしくて変えたんですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ