« アサギマダラとコオニユリ | メイン | 今年もイワタバコを見る »

2007-08-12

ツリガネニンジンとワレモコウ

下界は連日猛暑が続いていますが、こんな低山でも山ではすでに秋の気配が濃厚です。

私の好きなツリガネニンジンが早くも咲いていました。ここの花は紫の色が濃くてとても綺麗です。去年は9月頃に草刈されてしまって、あまり見ることが出来なかったのですが、この時期はまだ草刈がされてなくて、綺麗に咲いています。

P1130862

咲き始めの初々しい紫色が私のデジカメでもうまく色が出てくれたようです。

この山では見ませんが、別の低山ではきっと桔梗も咲き始めているに違いありません。

P1130884 秋の花の代表のようなワレモコウも今年初めての出会いです。

低山といっても秋は徐々に訪れていますね。

P1130873 花には少し早かったようですが、コガンピも見かけました。ジンチョウゲ科の花ですが、他の山ではあまり見たことがありません。

P1130882 背景にユウスゲのレモン色を入れて再びツリガネニンジンを撮影します。

あたりはヒグラシがいかにも夏の終わりを思わせる物寂しい鳴き声で鳴いています。カナカナカナカナ・・・・。

P1130899 Tさんと展望台に登り、コーヒーで一服しました。

小さい頃から馴染み深い庄内半島が見えます。半島中央の小高い山は春に桜を見に行った山です。

P1130901 雨上がりのせいか空気が澄んでいて、遠くまではっきりと見えます。

瀬戸大橋も良く見えます。讃岐平野名物の溜池もたくさん見えます。

P1130900 私たちが山に登った頃から、ヘリコプターが上空を飛びまわっていたのですが、下方で何があるのか丁度山と同じ高さの高度600ぐらいで静止しています。こんな光景は珍しいので、ちょっと撮影してみました。パイロットからも私たちが見えているでしょうか?

P1130902_2 Tさんとおしゃべりしながら静かな山の夕暮れを楽しんだら、そろそろ山を下る時間です。

その頃には庄内半島付近はすっかり暮れなずんでいました。

コメント

こんにちは
山では、もう秋の花が咲いてるのですね

瀬戸内海の風景、夕焼け、素敵なフォトですね

ととろさん、こんにちは。
今年はいつもの年よりほんの少し秋の訪れが早いようですよ。
ワレモコウが咲き、畑に植えてあるオミナエシなども結構咲いているのを見かけました。
こちらの低山からは海が近いので、どこの山に登っても海がよく見えます。私にとっては馴染み深い眺めです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ