« ツリガネニンジンとワレモコウ | メイン | オオキツネノカミソリなど »

2007-08-13

今年もイワタバコを見る

去年、岩肌一面に咲くイワタバコを見て感激したので、今年もぜひ、見たいと思っていました。

7月末にちょっと様子を見に行きましたが、まだまだ花芽が上がったばかりでした。8月10日頃なら見頃だろうな~とは思っていましたが、一足先に山友達が見に行ってくれて「綺麗だったよ~」と報告してくれました。

今日は13日でお墓参りに出かけたその足で、そのままイワタバコ見物です。

山間部に入ると道路沿いの田んぼではすでに稲が稲穂を垂れています。このあたりの田んぼは4月末に田植えをするので、8月末頃には稲刈りを始めます。

P1130988

さて、目指す場所に着きました。咲いてます。咲いてます。

しかし惜しいことに、去年咲いていた岩の上の株がありません。去年は滝壷のこちら側の岩の上で可憐に2株のイワタバコが咲いていたのに・・・。今年は春の新芽を出す時期に雨が降らなかったので、乾燥して株がだめになったのかも知れません。

P1130974 近くの岩にもびっしりとついていて花がいっぱい咲いています。

P1130971 頭上50センチぐらいのところに、ものすごく花つきの良い株がありました。これだけ咲くと見事です。

P1130973 近づいて撮影します。濃いピンクの花と緑のつやつやとした葉っぱがとてもコントラストが見事です。

P1130983 滝の水はとても冷たくて、実際、我が家のある平野部より3~4度は気温が低いと思いますが、見た目がほんとに涼しそうで良いですね~。

毎年、見に来たい花です。

実は我が家でも去年購入した鉢植えのイワタバコが綺麗に咲いています。画像はこちらです。

イワタバコはどうやら温暖な気候を好む植物のようで福島以南で分布するそうです。暑い我が家でもなんなく咲いてくれました。そういえば北アルプスでは見かけませんね(^。^;)

コメント

タバコはあちこちの自治体で路上から閉め出されていますが、イワタバコなら大歓迎ですね。実物を見てみたいものです。

おはようございます。
この時季になると
花のブログされている方々が
アップされる花ですね。
最初は特に気にもかけませんでしたが
徐々に気になりだして
見たいなーって思ってはいます。
念じていれば、
きっと出会えるはず!

多摩NTの住人様、こんにちは。
イワタバコはそちらの散策路には見られませんか?
これだけはやはり沢沿いを行かなければ無理かも知れませんね。
割と温暖な場所を好むようで、関東には少ないのかも知れません。
そちらですと鎌倉のなんとかというお寺にたくさん生えているそうですね。

あすかちちさん、こんにちは。
あすかちちさんもイワタバコは未見なんですか?意外です。
こちらだとイワタバコはちょっと山に入ると、葉っぱをよく見かけます。葉っぱが分かりやすいので、まずは葉っぱを探して、その場所に花の時期に行くと確実に見られます。
滝の周囲や岩の多い沢などがポイントですよ。まだまだ花の時期ですから、今年でも間に合うと良いですね。

セントポーリアと同じ品種なんですよね。日本原産と園芸種では、やっぱり雰囲気変わりますよねぇ〜。今年は暑いので、こうゆう写真をみると涼しさが伝わってきますねぇ〜。

keitann様 こんにちは
これはこれは、見た目に涼しい、水も冷たそうで、最近の快心作ですね。
中ほどの花つきのよい株にはびっくりしました。
こんな姿は見たことがありません。

この葉を乾かして、煎じて飲むと胃に宜しいとのことで、今は亡き父のために生前は随分と沢を伝ったことがあります。
最近、縁の下から1991年産のイワタバコの乾燥品が出てきて、今は小生が食間に服用しています。

栽培しようとすると、葉挿しですか、活着率はかなり高いみたいですね。

アッキーさん、こんばんは。
セントポーリアは育てたことがないので、イワタバコと比べられないですが、タバコの仲間はどれも花が綺麗ですよね。今ではすっかり邪魔者扱いのタバコも花はほんとに綺麗ですよ。
イワタバコは沢や滝といった水場に暑い盛りに咲いてくれるので、ほんとに涼味満点ですよ。九州にも多いそうですから、渓谷などにいかれる機会があったら、探してみてくださいね。

ぶちょうほう様、こんばんは。
去年も同じ場所にイワタバコを見にきており、同じ株の花を写しています。違うのは去年はもっと遅く来ているので、見頃にはちょっと遅かったことでしょうか。今年は3分咲きの初々しい姿を撮影することが出来てよかったです。花の撮影はやはり背景も大事なんでしょうね。
標高はあまりない場所ですが、それでも水はほんとに冷たいんですよ。何より、ほとんど人に会わないのがいいです。
イワタバコの葉は薬草になるんですね。知りませんでした。葉挿しは今まで試みたことがないんですけど、案外、簡単みたいなことを書いてありました。葉っぱで増えるなんて、可憐な花に似合わず、相当生命力の強い花なんですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ