« 高越山で秋を見つける、その2 | メイン | 高越山で秋を見つける、その4 »

2007-08-26

高越山で秋を見つける、その3

シコクママコナのピンクの花もさきほどから、ちらほらと見かけますが、標高1000m近くなってくると、いよいよ多くなってきました。香川でも標高1000m付近の尾根筋で群生しています。

P1140550

ピンクと黄色の特に鮮やかな個体があったので、撮影してみました。

香川の山で見かけるのはもっと色が淡いのが多いです。ゴマノハグサ科ママコナ属。シコク・・・とついていますが、四国の固有種ではなく、東海地方から中国地方東部、四国、九州で見られるそうです。もっとも、私はシコクママコナ以外のママコナはまだ見たことがないのです。

P1140560_2 林の中では群生しています。半寄生植物のようです。

花期が長い植物で、6月~11月頃まで、長い間咲いています。

P1140543 近くには展望台もあって、見える山々の名前を書いてくれています。真正面に丁度先週登ったばかりの剣山や一ノ森が見えます。歩いた尾根筋が綺麗に見えていて、「あ~、あそこからあそこまでを一時間弱かけて歩いたんだな~」と思います。自分が歩いた道を、また別の山から見ることができるのは本当にいいものです。三嶺付近と矢筈山方面だけは生憎とガスがかかっているようです。

P1140558 キバナアキギリも咲いています。今までキバナアキギリを8月に見たことはなかったのですが、キバナアキギリが咲く山に8月に行ったことがなかったというだけかも知れません。

草刈に遭ったのか、どれも低い草丈で咲いているようです。

それにしても、8月末というのに、山ではすっかり秋の花が勢ぞろいしているものですね。

P1140569 少し日陰になる場所ではシギンカラマツが綺麗に咲いています。

香川の山でも咲くのですが、これほどたくさんは咲いてないように思います。

アルプスで咲くカラマツソウや、低山で咲くアキカラマツとも違い、真っ白でとても綺麗なカラマツです。

P1140571 ソバに紫のようなピンクのような丸っこいのがあって、何かな?と思ったら、シギンカラマツの蕾なのです。Sさんは銀塩カメラで花の撮影をされるのが趣味だそうですが、このピンクの蕾が可愛いから是非、撮影しなさい、と言われました。

この後で見かけたシギンカラマツは蕾も真っ白でしたから、ピンクのと真っ白のがあるのかも知れません。木陰で涼しそうな花を咲かせた姿はとても好ましかったです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ