« 庭にいるセミなど | メイン | オコヤトコ~牛の背、その1、林道通行止め »

2007-08-03

早くも秋の花

毎年、初秋には近くの川の土手に、ツルボやセンニンソウを見に行きます。

初秋といっても、お盆の頃にはセンニンソウなどももう咲いているのですが、今年はとりわけ花が早いようです。それとも8月の初めに咲いているのは普通なのでしょうか?

P1130613

我が家の畑にも、実は、花友産からいただいたセンニンソウが植えてあります。今年はようやく花が咲いてくれそうで、蕾を一つ発見したばかりです。そのセンニンソウの蕾を見たので、今日は買い物帰りに、センニンソウが毎年咲く土手に立ち寄ってみました。

そうしたら、今年は花がずいぶん早いようで、もうかなりの花が咲いていました。

P1130618ツルボの花もところどころで咲いています。

ツルボの下に見えるのはヤブガラシですね。

P1130604 こちらはヨメナ。いわゆる野菊の花ですね~。

P1130621 河原のヨウシュヤマゴボウも花が終わりかけて実になっているみたいです。

このヨウシュヤマゴボウ、我が家でも大繁殖していたのですが、今年はせっせと抜きました。

P1130539 河原のではないですが、我が家の中庭のミズヒキもこの前から咲いてます。

今年は秋の訪れが早いのかな?

コメント

keitannさん、おはようございます。
もしかしてkeitannさんの
お庭ってものすごいことになってませんか?ここ数日の写真を見る限り・・・。違ってたらごめんなさい。
我家の箱畑は、スイカ、トマト、大葉にヤマノイモ、ミントにアサガオ、フウセンカズラ、ナスターチウム、カラスウリなどとりとめもなく好きなように咲いてます。現在、勢力をのばしているのは大葉にかわってスカイですね。

こんばんは。
今日、ツルボを見つけましたが、センニンソウはまだのようです。しばらくは夏の暑さが厳しそうです。秋が早く来て欲しいような、もう少しゆっくりして欲しいような、複雑な気持ちですね。

あすかちちさん、こんばんは。
庭がすごいことって・・・草がボーボーとか??はい、確かに我が家の畑はこの時期は草ボーボーです。中庭はシュウメイギクやホトトギス、ミズヒキなどはびこるものが多いのでこれまた大変です。
でも、好きな花ばかりなので、俺ほど苦にはならないんですよ。中庭は狭いですしね。山の野原みたいに生やすのが結構好きです。
私のところもとりとめもなく咲いてますが、あまり整然とした畑や庭より、そのほうが好きなんですよ。
うちもなんだか知らないメロンみたいなツルが伸びてます。誰かが吐き出した種からかな?

多摩NTの住人様、こんばんは。
センニンソウはまだだったですか?
もしかすると草刈に遭った場所なのかも?
うちのセンニンソウもまだ蕾でしたから、普通は8月半ばぐらいからでしょうね。山ではボタンヅルも咲き始めたとか・・・。知らない間に季節が夏から秋に移ろいますね。

keitann様 こんにちは
小生も昨日遂にニイニイゼミと遭遇できました。
御地ではニイニイゼミは珍しくないと聞きましたが、三河ではめっきり数を減らしてしまいました。

さて、センニンソウやツルボがもう咲き出しているのですか。
季節が早くやってきますね。
ボヤボヤしていると、すぐに紅葉の時期に突入してしまいそうですね。
それにしてもツルボとヤブガラシが一緒に咲いているなんて思いもせぬ反則技ですね。

小生もツルボ、オミナエシを探して、早いところ野に出たくなりました。

はじめまして

まだまだ初心者ですが、山野草を育てて楽しんでいます
よろしくお願いいたします

ぶちょうほう様、こんにちは。
ニイニイゼミは他のどなたかも、見かけなくなったと、書いてらっしゃいました。
うちではまだまだ見かけますので、特に減ったようには思いません。むしろアブラゼミが減りましたね~。
昨日は高知方面の山に登っていましたが、下り道ではヒグラシの鳴き声を聞きました。我が家の付近では聞けないので、鳴き声をしみじみと聞きましたよ。
センニンソウはもちろんですが、昨日の山ではボタンヅルもすでに咲いていました。
ツルボはうちの近くではなんでもない川の土手に咲くのでありがたみが半減しているかもしれません。山で見るのはやっぱり野趣がありますよね。ヤブガラシといっしょは反則技?う~~ん、ヤブガラシはいままであまり注意してみてないんですけど、季節的なことでしょうか?それとも咲く場所のことでしょうか?

ととろさん、こんにちは。

花のアルバム、拝見しました。
私が育てているのと同じ花がたくさんありました。
暖地で山野草を育てるのはお互いに大変ですよね。私はどちらかというと春~秋は山歩きのほうがメインになりますけど、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ