« 我が家の野草 | メイン | 初めての寒風山、その1、アプローチ »

2007-09-04

イチジク、今年も豊作

8月半ばからボツボツと熟れ始めたイチジクですが、今年も豊作のようで、本格的になり始めました。

P1140811

多いときは、朝、畑に出ると、食べごろのが10個近くもなっています。家族にイチジク好きがいないので、この時期はイチジクの好きな友人達にどんどんもらっていただきます。うちのイチジクは西洋イチジクらしくて、普通に市販されている日本イチジクと違って、色は赤黒いです。とても甘いそうで、友人には好評です。

親類が畑を潰してアパートを建てるというので、お茶の木、柿の木、シロヤマブキとともに7年程前に、切るのは惜しいからといって、持ちこまれた株です。

お茶と柿は残念ながら翌年に枯れました。

しかし、イチジクとシロヤマブキは強いですね~。

P1140884 木の丈が高くなると、実をもぐにも剪定をするにもしにくくなるので、毎年、晩秋か冬にはばっさりと切るのに、それでも、初夏にはすごい勢いで枝を伸ばします。その勢いたるや、ものすごいです。よく、屋敷内にイチジクを植えるなと言われますが、この勢いを見ていると根っこも相当伸びているはず。伸びた根っこで家の土台が揺らぐので、そんな風に言われるのかも知れません。

私達の年代ぐらいで田舎で育ったものは、たいてい、イチジクの木が身近にあって、木に登ってもいだのをその場で食べた記憶があるらしいです。そのせいなのか、イチジクが好きという人が多いですね。かくいう私も小学生の頃は父方の祖母の家の外れにイチジクの木があって、もいだ食べたものですが、どうも果物全般がそれほど好きではないので、たくさんは食べられません。

柿、橙、夏みかんの木などもありましたが、おてんばだった私にはどれもセミを捕まえたりするために木登りの対象の木でした。(^。^;)

今も山で鎖場など大好き人間なのは、そんな子供時代とそう変わってませんね。

コメント

おはようございます
大きないちじくの木があるのですね
私は好きなんですよ
去年、お友達からワイン煮を教えていただきましたが、そのまま食べるのが一番美味しい気がします

自然に恵まれた環境で育ったんですね
私は、母の田舎がそうだったので、夏休み、春休みが楽しみでした
川遊びなども♪

お庭も、いろんなお花が元気で
うらやましいです

keitann様 こんにちは
イチジクには懐かしい思い出があります。
小学校の頃の学校帰りに、ガキ大将に脅されて、他所の庭に侵入して、盗ったことがあります。
これはすぐに女子に密告されて、学級会で晒し者にされました。
そのとき先生に諭された御蔭で、その後の人生において、人様の物を不当に欲しがる気持ちがまったく生じることはありませんでした。
これもあのときの優しかった先生のおかげです。
ところで盗ったイチジクの味は美味しくもなんともありませんでした。
このイチジクならおいしそうですね。

ととろさん、こんばんは。
イチジクの木、今日もしげしげと見てみたら、高さが3mはありますね。株元でばっさりやったはずなのに、どうしてこんなに伸びるのかほんとに不思議です。
ワイン煮やジャムもおいしいらしいですね。
子供の頃から田舎育ちで、春と秋はワラビ狩りとキノコ狩り、夏は海釣りや川釣り、潮干狩りに父がよく連れて行ってくれました。
根っからのアウトドア好き人間なんですよ。
庭は、草に近いものが元気で、山草はやはり、夏はしんどそうです。

ぶちょうほう様、こんばんは。
イチジクや柿は昔の子供なら、木からもいで食べていた果物ですよね。
昔は甘いものが貴重でしたから、グミや桑の実なども食べていたようです。
昔の先生は悪いことは悪いこととしてけじめをはっきりしていましたから、今と違って自然に道徳観が身に着きました。
今は自転車を盗ることを泥棒とは思わない若者が増えているそうで、嘆かわしいですね。
政治と金の問題も、いい年した大人なのに、倫理観がないんでしょうかと、言いたくなります。

こんばんは~私は大好きな方ですよイチジク!!
しかし大きくなるので植えられない・・・毎年一人でパックのものを食べますが、どうも新鮮でないのでいけません。
そう、やっぱ私も近くにイチジクがあって・・・よく食べたクチです。
でも、イヌビワとかグミとかの方が好きだったですね~。^^

ちゃっぴーさん、こんにちは。
昨日は早朝から山に行ってまして、夜も早めに爆睡しまして、お返事が遅くなりました。
やっぱりイチジク大好きなんですか~?
昨日、一緒に山に登った女性二人もやっぱりイチジク好きだそうです。
売っているのは熟する前にもぐので、甘味はいまいちらしいですね(買ったことがないので聞いただけの話ですが)
イヌビワは一度だけ食べたけど、あれは中に小さなハチがいません?

ハチですか!?いやあ当たったことは無いですが、一応野苺や自然のものをクチに入れるときはアリなどの虫を警戒してます。
半分に割ってみなければ食べられませんね、怖くて・・・。

ちゃっぴーさん、こんちは。
そういう私も普通は食用にはならないと書いてあるノブドウも食べているし、イヌビワもたべているので、大きなことは言えませんが(^。^;)
イヌビワコバチとイヌビワの関係は有名みたいですよ。
うちの家のお向かいの家の人が野草が好きでイヌビワも植えているから、山に行くのが面倒なときはここのを見せてもらうと良いかも・・。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ