« 10月の彼岸花 | メイン | 秋晴れドライブ、その2、アケボノソウ »

2007-10-07

秋晴れドライブ、その1、ソバ畑

この秋は3連休が多いですね。

昨日は朝から青空が広がったのですが、」3連休の初日とは知らず天気予報を見たら、翌週のお天気が今ひとつなので、急遽、山方面にドライブすることに決めました。すでにお昼近くで、本格的な山歩きは無理なので、ドライブしながらアケボノソウやアサマリンドウを見て歩くというものです。

大勢でワイワイ言いながら行くのも好きだけど、一人で自由に動くのもたまにはいいですね。。

途中、スーパーでコーヒーとお昼ご飯を調達したら、真っ直ぐ南を目指します。

目的の場所に着くまでも、何度かソバ畑は目にしましたが、車をとめることなく通過します。

P1160084sobato_higannbana_ennkei

徳島との県境付近には何箇所かソバ畑があります。今日は他にも行きたい場所があったので、竜王山の中腹にあるソバ畑を見ることにしました。9月に通ったときに、花はまだ咲いていませんでしたが、ソバが植えられているのは見ていました。この辺りの畑は、春にはタバコを植え付けて、タバコの収穫が終わると、今度はソバを植えるようです。どちらの畑も好きな風景です。

P1160086 車を邪魔にならない場所に駐めたら、くねくねと続いているソバ畑への道を、歩いてみます。

畑の手前にはノギクが咲いています(正確にはヨメナでしょうね)

P1160089 青空と真っ白なソバの花。

讃岐のどちらかというと海に近い平野部で育った私にとっては、食べ物としてのソバも馴染みが薄かったですし、ましてやソバの花やソバ畑は見ることのないものでした。

それが山登りをするようになった大学時代、信州や越後の山に登るようになると、登山口までのアプローチで、バスの車窓からあるいは電車の車窓から真っ白な花を見る機会が何度かありました。こうして再び四国で山歩きを始めてから、ソバ畑を毎年見る機会に恵まれるようになりました。

P1160090_2 ソバが植えられているのは地形的に見ると山と山の狭間の谷あいのような場所です。

畑10枚ほどにソバが植えられています。

全体に緩やかな斜面になっていて、上の方を見たものです。

P1160091 こちらは下を見下ろしたもの。

P1160092

アキノノゲシもソバ畑の直ぐ近くで咲いています。

P1160099 山里ではとっくに彼岸花も咲き終わっているだろうと思っていたのに、意外にも道中ずっと彼岸花がとても綺麗でした。

今年は山も平野部も同時に見頃を迎えているようです。

P1160258 こちらは帰りに見かけたソバ畑です。↑にアップした画像とは丁度山の反対側に当たる、香川の山里の光景です。今年は彼岸花とソバの花の時期がぴったり合ったようです。

それにしても、ソバ畑の真中でたっていると癒されますね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ