« 10月の梶ガ森、その3 | メイン | 10月の梶ガ森、その5 »

2007-10-16

10月の梶ガ森、その4

龍王滝の駐車場横を通過すると、あとは車で15分ぐらいでしょうか。

春にはこの龍王滝から歩きで登ったのですが、風がとても冷たいところがあったのでした。確か雪も積もっていました。下りは梶ガ森山荘から、この車道を歩いて下ったのを思い出します。徒歩だと登りは1時間ほどかかります。

山荘近くになると展望が開けてきて、周囲が明るくなります。

当然日当たりが良いので、リンドウなど日当たりを要する花が見られるようになります。この梶ガ森には中二の夏休みに中学から集団登山で連れてきてもらっています。そのときはガスががかかっていて、展望は全然ありませんでした。それから数十年後の01年だか、02年の9月に当時小学生だった末っ子と一緒にこの梶ガ森に来たのです。リンドウが一杯咲いていて、山でごく普通のリンドウをそれまで見たことがなかったので、とても驚いたものです。

P1160524

草丈は5cmぐらいの低いものから15cmぐらいまで環境に応じてさまざまです。

陽射しにゲンチアンブルーが映えます。草むらの中で、まるでサファイアか何かのように咲いています。四国の徳島や高知の山々にはこのリンドウが多いですね。特に山頂付近の日当たりの良い笹原や草原などではあちこちで見ることが出来ます。

P1160573 山道沿いの笹の株元ではこんなに花つきの良い株が見られました。

P1160530 少し歩けば、確かセンブリもたくさんあったはず・・・・。

咲いてます、咲いてます。

山道の際でたくさん咲いています。

P1160562 これは群生と言えそうですね。

たくさんの白い顔がこちらを見ています。

誰もいない気持ちの良い草原です。

P1160541 去年はここでは見かけなかったウメバチソウも笹の中で一輪だけ咲いています。結構たくましいのですね。

P1160566 ウメバチソウとヤマラッキョウのツーショットを無理やり撮りました(^。^;)

P1160570 ヤマラッキョウも今年初めての花ですが、青空をバックに撮影してみました。

コメント

やっぱし、自然に咲いている花はいいですよねー。
まったく飽きない。
最近ちょこっとだけ園芸をはじめましたが、やっぱし自然には勝てませんわ。

秋のお花がさくさんですね

アケボノソウ、センブリ、ウメバチソウ・・・
いろんなお花、楽しませて頂きました

あすかちちさん、こんにちは。
自然に咲いている花、ほんと見飽きませんね。毎年、同じ花を同じ場所に見に行くようになって6年目か7年目ですけど、状況もその年によってちょっと違います。
園芸は大昔からの趣味で、これも同じように育てていても、年によってうまく咲いたり咲かなかったりで、なかなか奥が深くて飽きませんよ。

ととろさん、こんにちは。

アケボノソウ、ウメバチソウ、センブリは私にとっては秋のスタンダードなので、毎年見に行く花になっています。何かの事情で見られない年があったら、その秋はたぶん物足りない秋になると思います。
ととろさんのお庭でもいろいろな秋の花が咲き始めているんじゃないでしょうか?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ