« 2007年、野山の花ベスト100、5月① | メイン | 2007年、私の庭の花ベスト100、5月① »

2007-12-25

2007年野山の花、ベスト100、5月②

5月も後半になると蘭の仲間がいろいろと見られるようになってきます。

花が綺麗で、見つかりやすいので、盗掘されたりで、野山から姿を消しているものが多いようです。綺麗な花を掘り盗って、庭で咲かせて嬉しいのでしょうか?

山で咲く姿がいちばんですね。

P1090376

何か一つの花を探すのが目的で山に入ったのは今回が初めてでした。

誰一人いない山の中で、クマガイソウは圧倒的な存在感で咲いていました。

P1100150 地味な花ですが良く見ると味わいのあるハナイカダ。目が慣れてくると、あちこちで咲いているのがわかります。

P1090680 葉っぱは今まで毎年見ていたのですが、今年初めて花を見ることが出来たツクシタツナミソウです。

葉っぱの斑入りが綺麗です。

P1100364 今年も去年と同じ場所で咲いていてくれました。

キンランは一目につきやすい色形の花で盗掘に遭いやすい花です。

しかし、この花を見に来るのを楽しみにしている人間が何人かいるのだと思えば、掘り盗るなんてことはしないですよね。

P1100133 ギンランは今年はよく見ました。

それだけ山によく入ったと言うことでしょうね。

キンランにくらべるとひっそりと咲いているイメージです。

P1100072 思いもかけず、エビネの花を見つけました。

自然の花なのに、とても艶やかで、見ほれました。

これでは野山に残るのが難しいはずです。

来年も同じ場所で咲いていてくれることを切に望みます。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ