« 2007年野山の花ベスト100、8月② | メイン | 2007年野山の花ベスト100、9月 »

2007-12-29

2007年私の庭の花ベスト100、8月

8月はさぞや庭の花も少ないだろうと思っていましたが、画像フォルダーを開くと、意外にもまずまずの花が咲いていたのですね。

P1130581

特に8月の花というわけではなくて、初夏からずっと咲きつづけていたボッグセージとチェリーセージの花です。いちばん見事なのは初夏と秋なのですが、その頃には他の花が多いので、あまり撮影してもらえないのです。それと、夏にはうちの庭は蝶や虫が多いので、虫とセットで撮影することが多く、虫の好きな花は結構目立つのですよね。

P1140029 いつのまにか勝手に生えてきたダチュラは、こぼれ種で毎年畑のどこかから出てきます。刺がいっぱいつた奇妙な期日をつけますが、中には無数の種子が入っていて、繁殖力の強さを物語っています。意外にも乾燥にも強く、これでは我が家で蔓延るはずです。

P1130758 ルリマツリはなぜか白花の株が毎年、宿根します。

真夏の白い花はなかなか良いものです。

P1130952 去年購入したイワタバコの鉢は、特に何もしなかったのに、綺麗な花を咲かせました。

P1140499 畑のパンパスグラスです。冬に末っ子が株元から全部刈り込んだのに、春になるとまた旺盛に繁って、その成長力はびっくりします。

これが1株あると、花を植えるスペースが大幅に取られます。

P1140504 今年は種まきを忘れて苗を花友達にいただきました。

蝶豆というえんどう豆みたいなマメ科の植物は真っ青な綺麗な花が咲きます。サヤは食用にもなるそうです。

P1140506 畑ではシロタエヒマワリが今年もたくさん咲きました。

種まきせずとも、こぼれ種で毎年生えてきます。

切花にもなるヒマワリなので、種ができて畑に落ちるまで、置いておきます。

コメント

いつも楽しませていただいております。

今年はいろいろと有り難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

多摩NTの住人様、こんばんは。
今年も後一日となりました。いつも書き込みしてくださってありがとうございます。
毎年、新しい花との出会いがあり、一方で、知っている花との再会を喜びながら、野山を歩いています。
お互いに、来年も健康で、野山の散策ができることを祈っております。

こんばんは!!
私も、今年は(も)お世話になりました~。
送っていただいた種もすくすく育ってます♪一種類だけだけど・・・。
ゲラニウム(でしたっけ)以外はやはり気温が低すぎたのかな・・・。
再度、春蒔き挑戦してみます。(^^;)
というわけで、来年も宜しくお願いします!!m(_ _)m

ちゃっぴーさん、こんばんは。

ゲラニウムが育ってるんですね~。うちも今年は種まき時期の気温が高かったか、ハナシノブなどが発芽が悪くて、播き直ししましたよ。他にも例年はどっさり発芽するものが発芽してなかったり、やはり、その年の天候でいろいろになります。

たくさん育てていると、そのぐらいで丁度良いのかも・・・。何もかも完璧にとはいかないし、人生も世の中もそんなものですよね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ