« 2007年、私の庭の花ベスト100、5月① | メイン | 2007年、私の庭の花ベスト100,5月③ »

2007-12-25

2007年、私の庭の花ベスト100、5月②

5月は例年だと急激に気温が上がる日があったりして、そんなときに暑さに弱い花たちは蒸れて駄目になります。しかし、今年は5月も案外涼しい日が多くて、畑の花がとても見事でした。

P1080435

私の畑の象徴とも言える花、ヤグルマソウとポピーです。ヤグルマソウは20年近く前に種を播いて育てたのが、今も毎年、こぼれ種で育ちます。今年もすでにこぼれ種が育ったのが、かなり大きくなっています。

ポピーは生徒がイギリスにホームステイしていたときに買ってきてくれたお土産の種を、一昨年の秋に種まきしましたら、たくさん育ちました。今年も無数のこぼれ種発芽が出てきました。あのまま全部が育つと、今年の私の畑はヒナゲシ畑になるでしょうね。(^。^;)

P1080437 3年程前に花友さんに分けていただいた種を育てたチョウジソウです。

絶滅危惧種の野草ですが、種まきして育てる分には極めて丈夫な花です。

うちで咲いた花の種を採取して播いたら、今年も30株もの苗が出来ましたので、せっせと花好きの方に分けています。

P1080429 こちらも花友さんに種をいただいたオンファロデスの花。

初めて育てる花でしたが、丈夫で育てやすくて助かりました。それに咲きあがった花は清楚な白い小花で好みです。

数十株が育ったので、家中のあちこちに植えました。今年も畑に30株ほど植え付けました。

P1080601 ティアレアも3年ほど前にいただいた株です。

山で見かけるズダヤクシュの仲間だそうです。最近、ツボサンゴとともに人気の花です。

毎年植え替えていますが、春には綺麗な葉と花の両方が楽しめます。

P1080607 こちらも数年前に花友達から送られてきたマーマレードの木です。

寒さに弱いのですが、去年の冬が暖冬だったせいか、今年の春はいつになく花つきが良かったです。

P1080634 私の畑のシンボルツリーともいうべきニオイバンマツリです。

鉢植えのものを地植えしてから20年近くが経ち、今では樹高2mほどになりました。5月の花盛りには見事な眺めと香りを楽しめます。

P1080636 もともとはイギリスの花の種を育てたラークスパー・アールグレイです。

とても素敵な色合いで大のお気に入りです。が、この秋はなぜか種まき失敗しました・・・。花友さんが苗を分けてくださる予定です。(こういうこともあるので、種は花の好きな方にお分けしておくとバックアップにもなりますね)

P1080998 2,3年前に通販で苗を取り寄せたコリダリス・チャイナブルーです。

とても綺麗なブルーの花を咲かせますが、その割に丈夫で、ちゃんと夏越ししていました・・。いましたと過去形なのは、どうやら今年は夏越しに失敗したようなのです。また通販で取り寄せかな?

P1080982 ゲラニウムは5月になると本格的にいろいろな種類が咲き始めます。

この白い小花は一年草扱いのピレネカム・サマースノーです。

地植えしたらずいぶんと大株になって、無数の花を咲かせました。種はどなたからいただいたのだったか、由来をちょっと忘れてしまいました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ