« 東山魁夷せとうち美術館 | メイン | 春の兆し@高知、その2、バイカオウレン咲く »

2008-01-28

春の兆し@高知、その1、アプローチ

12月、1月と本格的な山歩きからは遠ざかっていました。

ところが、1月半ばに時々行く隣町のJAでバイカオウレンという花の鉢植えを見かけました。

P1200190

↑画像はうちの1鉢を買い求めてきたものです。

いかにもキンポウゲ科の花らしい作りで、セツブンソウの花にも似た可憐な花です。今まで自生のものは見たことがないのですが、ネットで検索すると四国では高知や剣山などに咲くらしいとわかりました。そういえば、去年、花友達からは5月に剣山で咲くという話を聞いたのでした。ところが同じバイカオウレンが高知の野山では1月末から咲き始めるというのです。

1月末というと、ちょうど、山友達のTさんがまとまった休みがあるというので、前々から何処かに登りましょうと誘われていました。Tさんも私も27日なら都合がつくということで、電話で打ち合わせをしました。その際、バイカオウレンのことを話したら、12月に足摺方面に案内してくださったNさんがバイカオウレンの花を去年見たと言ってたということです。私は運転に熱中していたせいか、あまり記憶になかったのです。

ちょうどNさんからメールをいただいたので、バイカオウレンのことをたずねたら、まだ時期的に早いけど、27日は空いているので案内していただけるとのこと。ほんとにラッキーでした。ただ、それだけではもったいないので、何処か手ごろな山にも登りたいということで、横倉山にも案内していただけることになりました。

今回はそれほど早出の必要はないので、高速インターに近いいつものスーパー駐車場で7時待ち合わせとします。Nさんとも携帯メールが通じ、連絡を取り合って、南国インター近くの某所で9時待ち合わせとしました。今回は余裕を持たせて二時間前の出発です。私の装備はといえば、用心してザックの中にはアイゼン、ダウンジャケット、それにピッケルも一応持参しました。高知の標高900ですから、要らないかもしれませんが、要らなければ車において置けばいいと思いました。

話が後先になりますが、二ヶ月もの間ほとんど山らしい山に登ってなくて不安だったので、26日に、近くの里山に登りましたが、私よりかなり年上と思われる方たちに次々と追い抜かれ、相当体力が落ちたのにはがっくりしました・・。

P1262548 川之江ジャンクションまでは高速を西に走ります。2日ほど前までの予報では、27日の天気は曇りだったのが、昨日になって晴れに変わったということで、朝から素晴らしい眺めが楽しめます。

この日は厳冬期ということもあって、ノーマルタイヤの私の車では朝晩の走行や山道の走行が不安なので、冬タイヤに交換してあるTさんの車を出してもらいました。案の定、香川と愛媛の県境付近が少し凍結しているようで、私の車でなくて良かったと思ったことでした。

高知道に入るまでは、愛媛の赤石山系の山々が雪をいただいていて、素晴らしい眺めです。先週の寒波で、山々はすっかり装いを変えています。遠くには真っ白に雪が積もった山も見えて、あれは石鎚方面だろうか?などとTさんと感嘆の声を上げます。

手前に見える煙は川之江辺りの製紙工場の煙突から出る煙です。

P1262550 立川PAでいつものように休憩します。高速高知道は山間部を通っているので、道路横にも雪が見えていましたが、山の斜面にもところによっては雪が見えます。

P1262552 PAの建物の屋根にもまだ雪が残っています。

P1262551 木の株元にもまだ雪があります。さて、高知の平野部はどんな様子なのでしょう?

休憩も短めにしたので、南国インターを下りたのは8時15分頃で、ずいぶん早く着きました。Nさんにインターを下りたことを携帯メールして、待ち合わせ場所に向かいます。

8時半には待ち合わせ場所に着きました。Nさんから返信が届いたと思ったら、返事を出すまでもなく、Nさんが現れました。12月半ば以来、一ヵ月半ぶりの再会でした。

12月に来たときに高知の喫茶店のモーニングが豪華だというので、次回来るときはモーニングを食べようと約束していて、花よりも山よりも前に、まずはモーニングを食べに行くことに・・。Nさんお勧めの喫茶店について、車を降りますが、寒さは全然感じません。やはり高知は南国という期待を裏切りませんね。

P1200227 私とTさんが注文した630円也のベーグルのモーニングです。

味も量も申し分なく、コーヒーも美味しかったです。

P1200228 Nさんが注文したのはトーストのモーニングです。トーストにつけた蜂蜜が美味しかったそうです。

それにしても、食べている間にもどんどんとお客がやってきて、高知では朝ご飯はモーニングという人が多いようです。

P1200230 お腹もいっぱいになったところで、山に向けて出発です。高知市内では今も変わらずに路面電車が活躍しています。

コメント

早速のアップさすが手早い。又、暫く楽しめます。
バイカオウレンがどんな姿で現れるか?!デジカメの下手な写真とは違う一眼レフの威力やいかにです・・
ベーグルのモーニング食べに行こうっと写真を見て思いました!!。11時までだから朝昼兼用にできるものね。たまには息抜きに許してもらいますわ。

流れ星さん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。

バイカオウレン、あまりうまく撮れなかったんですよ。レンズがマクロではないので、小さい花は難しいですね。
また満開の頃に見に行くとします。

ベーグルモーニング、いいですよね。私はベーグル大好き人間なので、普段も時々買ってきて食べますよ。
主婦はなかなかモーニングを食べる機械なんてないから、たまにはいいんじゃないでしょうか。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ