« 庭の春 | メイン | ダンコウバイ »

2008-03-11

身近な春

今週は、ちょっと用事が立てこんでいて、山に行けるかどうかわからないので、身近なところで春を探しました。

夕方、買い物に出かける途中に川はあります。四季折々に立ち寄ってみますが、そんななんでもない場所でもちゃんと季節の変化があるものです。

P3095058

ツクシの坊やがやっと、出ていました。

ツクシは春の代表ですけど、実際には暖冬の年だと2月の半ばか末には出ているようです。今年は寒かったので、今ごろようやく出てきてくれ、名実ともに春の使者ですね。

P3095061 なにやら紫色の花が・・・。ナヨクサフジです。このはなは5月頃には大群生しますが、今の時期に咲いているのはごく早い花です。

P3095069karasunoenndou カラスノエンドウもぽつりと咲いています。

私の花畑では見つけ次第、引っこ抜く花なので、まだ開花したのは見ていませんでした。こんな花でも見つけると嬉しいのはやはり、今年は春の花の咲きあがるのが遅くて、待たされたからでしょうね。

P3095065hananira うちの庭でも2日ほど前から咲き始めたハナニラがここでも咲いていました。園芸種の花ですが、庭から逃げ出して野山でも結構たくましく咲く花です。

P3095053 香川のタンポポは黄色が普通ですが、この畦ではなぜか白花タンポポばかりが咲いています。

はて、いつから白花タンポポが咲くようになったのでしょう?この場所には7年程前からよく来ていますが、白花タンポポをここで見かけたのは初めてのように思います。

P3095074 目を凝らせばそんな春の兆しが見えますが、川べり全体としては、まだまだこんな枯草色です。

これほど春が待たれた年は久しくなかったように思います。

コメント

つくしが出だすと
なんかぽかぽかした
春を感じますね。
そんな原っぱで、昼寝がしたいなぁ。

あすかちちさん、こんばんは。

実際、昨日は暖かでした。今日は輪をかけて、暖かでした。
春が駆け足でやってきているようですね。

この辺のツクシ君はワンちゃんのお散歩コースに生えているので、お昼寝するなら山里のツクシがいいですね。
びっしりという感じで、3月末か4月始めに生えていますよ。

こんばんは~。
明日は、さらに暖かいって言ってましたよ?
きっと、我が家の近辺にわずかに残った畦を探せば、つくしんぼが出てるんでしょうねぇ~。
白花タンポポって在来種だから、もともと近くに咲いてたのかも知れないですね♪
私はタンポポの中では白が一番好きです。^^

keitann様 こんにちは
ついにツクシが来ましたね、それも既に傘が開いていますね。
ナヨクサフジは初めてみました。なかなか綺麗ではないですか、これは地方性のあるものでしょうか。
ハナニラはこの時期のものなんですね。
昔通勤の徒次に線路際で一面に咲いているのを見ていて、そのことを思い出し懐かしくなりました。
家の周辺ではトンと見ていないのです。
シロバナタンポポもあるところにはあるのですね。
枯れ草色の川のほとり・・・やはり住宅地の小生のところとは格段に良い環境のようです。

ちゃっぴーさん、こんばんは。

ほんとに今日はさらに暖かだったです。私の車の温度計が19度でした。乗っていると暑いぐらい・・・。
10度の温度差はきついですね~。白花タンポポは高知と愛媛が白花なんですよ。
だからか、最近、香川も白花たんぽぽを結構見かけますよ。

ぶちょうほう様、こんばんは。

ツクシ君もこれだけ暖かいと、急いで出てきているんじゃないでしょうかね。

ナヨクサフジは外来種のクサフジで、こちらではかなり前から春になると川の土手などで群生します。御地ではまだ見かけないでしょうか?
ハナニラは庭植えのものも丁度今咲いています。雑草のようにたくましい花ですが、可愛い花でもありますね。
少しでも球根があると、どんどん増えるので、芋カタバミのような感じでしょうか。
割合どこででも見かける花ですので、そのうちきっとご覧になれると思います。
今日、車でちょっとだけ言ってきた山でも、今年の冬は厳しかったのかスミレなどの開花が随分遅れていました。自然は正直ですね。

keitannさん、こんにちは!
私は先週末、グランドで球拾いをしていて、土手にたくさんのツクシを見つけ、思わずしゃがみこんで愛おしく見てしまいましたよ。

あすかちちさん、こんにちは。
この後、劇的に暖かい日々が続きましたね。ツクシもきっとその後、あちこちで出てきているでしょうね。
ツクシは持って帰って食べたりはしませんでしたか?
山では高い場所では一ヵ月後でもツクシを見ますから、一度はツクシを摘んで帰って食べたいなと思ってますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ