« 春の野草を見に行く、その4、アワコバイモ | メイン | 春の野草を見に行く、その7、再びアワコバイモなど »

2008-03-20

春の野草を見に行く、その6、白いユキワリイチゲ

車を走らせて、今度は白いユキワリイチゲを見に行きます。

願ってもない上天気ですが、白花のユキワリイチゲを撮影するには陽射しが強過ぎるような気がしないでもありません。

下から見上げると、丁度西日が射して、ユキワリイチゲの群生がそこだけ白く輝いているのが見えます。たった一週間で随分と咲きあがったものです。これほど咲いているとは・・ちょっとびっくりしました。

P3145633

設定を失敗して、白い花が白とびしてしまいました。しかし、こんな具合に咲いているという意味でアップします。

P3145669 固まって咲いている様子はまるで乙女が数人、野で遊んでいるようにも見えます。

P3145674 春の日を浴びて輝くばかりの可憐さ・・。

P3145653 花だけ見ていると真っ白のガーベラのようにも見えます。

P1200574 遠くの様子がわかるように、コンデジで撮影した画像です。大きくなりますのでクリックしてご覧下さい。

ここは踏跡より少ししっかりした道になっていますが、ここで人に会ったことは一度もありません。

下の沢沿いにも咲いていますが、ここでも十分楽しめます。

春の日を浴びて、イチゲの花を見ながら寝転んで・・・これ以上に満ち足りた気分になることってあるのでしょうか?

P3145612 直ぐそばにはアオイスミレも咲き始めています。一週間前には、まだ咲いてなかったはずですが、スミレも気温に敏感な花みたいですね。

2月に高知で見てはいましたが、この春、香川でアオイスミレを見たのはこれが初めてでした。

コメント

アワコバイモといい、ユキワリイチゲといい、見事に咲いてますねーー
今が最高の四国かなー
これから約一週間遅れでうちのほうの山は役者が変わって、アズマイチゲとカイコバイモの季節です。
今年はゆっくり眺めていられそうです。
いいのかわるいのか・・
keiさん、アワコバイモとたいはろうなんて、やっぱしユキワリイチゲでしょう。

systemさん、こんばんは。
えらく早起きですね~。私は結局帳面仕事をやっつけてたら、半分徹夜になり、その頃に寝ましたよ(^。^;)
おかげで今日は一日眠かったです。

アワコバイモ、ユキワリイチゲは今からまだしばらくは咲いてますね。花の期間が結構長いんですよ。
アズマイチゲは剣山に密かに咲くそうですが、四国ではあまり見られない花ですよ。
花をゆっくり眺められるって最高じゃないですか??まぁ、でも、本業もそこそここなさないとね・・。
ところで、今、山友達と電話してたら、これとは別の場所のアワコバイモの群生を掘り盗っていた人がいたそうです。怒 怒・・・。

この白いイチゲノ群生の直ぐ近くにも、もちろんアワコバイモの咲くところがあるんですよ。徒歩30秒です(^。^;)エビネもあります。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ