« フクジュソウのお花見に、その7、ヤマルリソウ | メイン | フクジュソウのお花見に、その9、シロバナネコノメソウ花芽 »

2008-03-27

フクジュソウのお花見に、その8、ユキワリイチゲと滝

帰り道はだいたい時間の計算が出来ますので、気が楽ですね。最近は日が長くて6時過ぎに帰っても、そう遅い帰宅とは感じないので、のんびりと車を走らせます。

途中、小さな滝のような流れがありました。前にも書いたように、滝や沢の近くには野草が多いものです。丁度車をとめる場所もあったので、車から降りてみます。

P3216812

滝まで行くと、滝から2Mほど離れた岩にユキワリイチゲが咲いているのが見えました。丁度道路のほうを向いて「見てください」と言わんばかりに咲いているのです。

花がまた綺麗な淡い紫色です。香川で咲くユキワリイチゲは紫がもっと濃いか、白かピンクがかった色が多いですが、この淡い紫はほんとに素敵でした。

P3216809 滝も同じ画面に入れるとこんな具合です。

まさに抜群のロケーションで咲いているというほかありません。

P3216800 ユキワリイチゲに何とか近付くことが出来ました。

P3216794 滝にピントを合わせています。ユキワリイチゲが左下にボケて写っています。

P3216805 辺りにはヤブツバキも多くて、はっとするほど鮮やかな色です。

P3216806 こんな場所でいたら、私なら一日いても飽きませんね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ