« シュンランのお花見、その3、山頂は花盛り | メイン | 五色台散策、小さなスミレとウグイスカグラ »

2008-04-02

五色台散策、オドリコソウとヒメオドリコソウ

3月28日、山友達のTさんから電話がありました。用件は他のことだったのですが、その後、話の成り行きで、五色台にオドリコソウを見に行こうと言うことになりました。

オドリコソウはもう20年近く前に山陰を旅行していたときに初めて見た花です。山陰ではそれほど珍しくはないそうですが、四国の山では案外見かけません。ですが、五色台では大群生しているのです。

午後1時半に宇多津で待ち合わせて、私の軽4で出発します。五色台には旧簡保の宿や国民休暇村などもあったり、八十八箇所の札所の白峰寺や根来寺もあって、道路も割合整備されています。

P3277793

↑画像は、この日思いがけず見ることが出来たウグイスカグラの花です。ウグイスカグラの花は大好きで、わざわざこの花を見に、別の低山に登るぐらいですが、五色台のこの場所に咲くとは、このとき初めて知りました。来年からはオドリコソウとウグイスカグラをセットで見に来ることが出来ますね。

麓から坂道を登り始めると、行く手には五色台の山の斜面、後方には瀬戸内海や瀬戸大橋が見えます。日当たりの良い場所ではヤマザクラが咲き始め、白い花も見えるのはタムシバのようです。タムシバは案外、低山にも咲くようです。

P3277721 去年、ヒメオドリコソウとオドリコソウが両方一緒に咲く場所がありました。車をとめて見てみると、ヒメオドリコソウだけが咲いています。オドリコソウのほうは株が増えていますが、花はもう少し先の様です。ここは少し日当たりが悪いので、花が遅いのでしょう。

P3277723 再び車に乗り、白峰寺を目指します。運転していると、頭上に見事なキブシが見えました。キブシはまだまともに咲いた姿を見ていないので、急いで車をとめます。

道路の広くなっている場所に車をとめ、キブシの咲いているところまで歩いて戻ります。ずいぶん立派なキブシでこれほど花つきが良い株は、高い山でもあまり見たことがありません。時期的にも丁度見頃です。キブシには雄花と雌花があるそうですが、まだそこまで見分けることが出来ずにいます。

P3277724 たくさん咲いてますが、これでもまだ一部です。いつもの年なら、早春は徳島との県境の山をどらいぶするので良く見かけますが、今年は、こんな低山で今ごろ満開なのですから、もっと高い山では今週末ぐらいが見頃でしょうね。

樹木の花は、今年の香川は相当遅れているようです。

P3277722 車をとめたついでに、その付近を観察してみます。

これはどうやらシロバナハンショウヅルの新芽だと思うのですが・・。ピンぼけですが・・。

P3237231 因みにこちらは一週間ほど前に別の里山で見かけたシロバナハンショウヅルです。もう花芽がかなり膨らんでいますね。

シロバナハンショウヅルはどちらkというと低山に多いハンショウヅルです。

P3277734 ミツバアケビの花も見えます。ちょっと近づけない場所なのでズームいっぱいに寄りますが、この程度です。エンジ色で大きく咲いているのが雌花です。雄花はブドウのように垂れ下がって咲いているほうですが、この画像ではまだ蕾のようですね。

P3277732 葉っぱの形が良くわかる部分をトリミングしました。ミツバアケビの名が示すように小葉が3枚です。

P3287936

別の山で見かけたアケビです。アケビは小葉が5枚で、花は白っぽいです。

P3277744 サルトリイバラの花もぶら下がっていました。近付いて撮影しなかったのが悔やまれます。なぜなら、サルトリイバラにも雌花と雄花があるのです。

それにしても、刺があることを考えなければ、この花はとても美しい花だと思います。

P3277738 そしてガードレールの向こう側には淡いピンクのオドリコソウも咲いています。

ガードレールが高いので、近づけないのが残念ですが、一年ぶりのオドリコソウに会えました。

この先にもっと群生する場所があるので、もっと先に進むことにします。

コメント

こんばんは。
サルトリイバラがもう咲いているんですね。早いですね。ヒメオドリコソウはどこでも見かけますがオドリコソウのほうをまだ見たことがありません。やはりヒメよりは大きそうですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

オドリコソウをご覧になったことはありませんか?私の経験ではオドリコソウは比較的海に近い低山に多いようですね。
関東では珍しいのでしょうか?確かに草丈は50センチぐらいになりますし、花も大きいので、群生していると目立ちますね。
早く実物がご覧になれるといいですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ