« 桜と瀬戸内海、その1、ザイフリボク | メイン | 桜と瀬戸内海、その3、桜と島々 »

2008-04-16

桜と瀬戸内海、その2、スズシロソウ

この山はスズシロソウの多い山で、車道沿いのいたるところで群生が見られます。しかし、桜の満開の頃にはスズシロソウは終盤に差し掛かり、スズシロソウを見ようと思えば桜の花の開花前がいちばん良いようです。

P4109581_2

6日に紫雲出山に来たときには真っ白に見えるほど見事だったスズシロソウですが11日にははや見頃は過ぎていました。途中、それでも良く咲いている場所で画像を撮影します。

スズシロソウを最初に見たのはもっと高山でのことだったので、こんな低山に大群生するのを見て、最初はびっくりしたものです。

P4109585_2 この日は天気も良くて、例の如く、白い花の撮影には苦戦しまくりの私です。帰宅してから画像チエックしたら、真中にバッタだかキリギリスだかのおチビさんが写っててびっくりしました。こんな時期にもう出てくるんですね。

P4109599_2 ホタルカズラはスズシロソウとは逆で、桜の咲き終わる頃に開花し始める花です。

桜がまだ咲いている時期はどちらも一緒に楽しめました。

P4109590_2 日当たりの良い場所では、これもホタルカズラと同じ頃に咲き始めるコバノタツナミソウが咲き始めています。

海に近い低山では御馴染みの花で、大群生する場所もありますね。

P4109586_2 スズシロソウ、ホタルカズラ、コバノタツナミソウの咲いている道路法面の上を見上げると桃の花が咲いていました。桜よりは開花時期が長いような気がします。

P4109611 山頂の駐車場に着きました。山すそではすでに散り始めていた桜も山頂ではまだまだ満開です。

週末にはたくさんの人出で駐車場は満車になるでしょうが、平日とあって、第一駐車場に30台ほどとまっているだけです。

P4109620 駐車場から山頂までは歩いても5分~10分です。6日に来たときにはスズシロソウで真っ白だったところが、この日はスミレのほうが目立っていました。

P4109630 道路のカーブしたところにはオドリコソウが咲きますが、日当たりが悪いので、花はまだチラホラと咲いているだけです。

P4109631 そのカーブのところにはヤブツバキの木が何本かあるのです。

去年、紫雲出山に来たときにはヤブツバキの印象がなかったので、今年は特別にヤブツバキの花が遅いようです。

P4109635 6日にはまだ散っていなかったヤブ椿の花がたくさん落花していて見事でした。

撮影していたら、丁度、若い夫婦が小さな女の子を連れて下ってきました。

女の子も、ヤブツバキの落花に驚いたようでしばらく眺めていましたが、やがて、かがみこんで花を拾いはじめました。片手にはタンポポの花を一輪握り締めています。この子は花が好きなのでしょうね。

P4109638 若いお父さんとお母さんに「早く行こうよ」と言われたようですが、それでも名残惜しそうに、椿の落花を眺めていました。

椿の落花の周囲にはこれまた桜の花びらが散っています。桜と椿の両方の散った様を見られる年は珍しいと思いました。

P4109650

山頂では、桜が満開でした。

コメント

今年は、紫雲出山にはよう行きませんでした。
最近3年ほどは続けていっていたのですが、ちょっぴり残念。

ザイフリボクは見たことがないように思います。
こんど見られるかな?
たくさん教えてください。
初心者マークの私です。

紫雲出山は地元でよりも愛媛や高知の方で人気があるようですね。
去年も愛媛ナンバーのマイクロバスでお花見に来てました。
海と桜の両方を楽しむと言う意味ではここの桜は、他にないほど素晴らしいと思いますよ。今年は来れなくても、来年はお花見に来てね~。
ザイフリボクは先日、讃岐富士でも咲いてましたよ。あまり高山では見たことがなくて、どちらかというと低山で見かけます。
次回は標高がちょっと高いのでどうでしょう?咲いているなら登山口までに咲いてるんじゃないかな?
時間があれば、ザイフリボクが咲いてるところまで案内しますよ。

keitann様 こんにちは
沢山の花が出てきて目移りしてしまいましたが、この記事一番の花は可愛い女の子のようですね。
花を追い、花を写して来ましたが、人間の存在感には絶対近づけませんね。
写真に人物が写ってくるとまず第一にそちらに注目してしまいます。
それが邪気の無い可愛い存在ならば尚更のことですね。
一番下の桜も見事でした。ちらっと入った夫婦も自然で良いですね。

ぶちょうほう様、こんばんは。
桜が咲く頃になると、野山でも次々と花が咲き出して忙しいです。

野草散策も7年目だか8年目だかになるので、この時期はあそこのこれをとか、こちらのあの花とか、見たい花がいっぱいで困ります。

このときはほんとにたまたま可愛い女の子が現れて、モデルになってくれました。ただし、了解を得ての撮影ではないので、顔などがはっきりと写ってない画像ばかりを選びました。椿の花を見タ時の女の子の表情がとても良かったです。
仰るように、桜の花だけですと、何か物足りないですね。こういう風景を撮る時には、なにかポイントのようなものが必要なので、花見に来た方々はありがたいモデルですね。

山道などを写すときでも、人が一人歩いていると、画像は生き生きします。写真暦が浅いので、いまさらながらそんなことに気がついているのですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ