« 土小屋~筒上~笹倉湿原、その9、下山 | メイン | 5月下旬に見た花、その2、コケイランとクモキリソウ »

2008-05-30

5月下旬に見た花、その1、エビネ

自生のエビネの花を、去年、初めて見ることができました。

今年も咲いてくれるだろうかと、偵察しておいたところ、株は盗掘されることなく、ちゃんと残っていました。

そこで、5月25日に様子を見に行きました。

P5257800

咲いてました・・・。今年もこの花を見られたことに感謝です。

しかも株数も増えているようです。盗掘にさえ遭わなければエビネは増えるようです。

P5257817 エビネの全体の姿です。

トップにアップしたエビネとはほんの少し離れているだけですが、花が違います。

トップ画像のほうの花は花に緑色の部分がありますね。

P5257797 去年はこれほどたくさんの花は見られませんでした。

P5257795山歩きをする人間にとっても、自生のエビネを見る機会は少ないでしょうから、我々はほんとにラッキーといえるでしょうね。

P5257776 こちらは今年新たに見つけた自生の株です。まだ開花してませんでしたが、どんな花が咲くか興味深いです。

P5257824 こちらも今年新たに見つけた自生株です。

案外、人に知られない場所で、毎年そっと咲いているようですね。

盗掘されることなく、いつまでも咲いて欲しいと切に願っています。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ