« 8月の野草、その4、ツリガネニンジンなど | メイン | 四国カルスト、その1,カノコユリ »

2008-08-19

キレンゲショウマ

今年の夏も、キレンゲショウマのお花見をしてきました。

今まで5,6年というもの、毎年、剣山のキレンゲショウマを見に行ってました。

初めて見に行った2002年頃は鹿の食害もなく、綺麗な姿を見られたキレンゲショウマでした。しかし3,4年前から鹿の食害がひどくなり、自生地周辺は鹿の立ち入りを防ぐためネットを張ったり、柵を作ったりと、自生地付近の様相がかなり変わってきました。

たまたま、別のキレンゲショウマ自生地を教えていただけることになり、山友達のTさんと行ってきました。

P8186302

どこで咲いていたにせよ、キレンゲショウマの花姿はとても美しいものです。

満開には少しだけ早かったようですが、今年もキレンゲショウマに会えたことに感謝です。

P8186229 花の後ろから撮影した画像です。

香川の私が住む辺りではもう一ヶ月以上も雨らしい雨が降っていませんが、この山中では先ほども一雨降りました。

P8186242 珍しく、キレンゲショウマの花にモンキアゲハが吸蜜に来ていました。

キレンゲショウマの花に蝶がとまっているのは、初めて見た光景です。

P8186255 谷を一面にびっしりと埋めて咲くキレンゲショウマです。

鹿に食べられず、人もあまり立ち入りさえしなければ、これほど見事な群落を作るものなんですね。

P8186258 まだまだ蕾のほうがずっと多いのですが、咲いた花に近づいてみます。

キレンゲショウマは大きいものだと草丈は1m20cmほどになりますがここの株は剣山のより少し小型で1m弱ぐらいのガ多いようでした。

花冠はぼってりとして厚みがあり、花後2,3日で落ちます。

P8186292 上から群落を見下ろしたところです。

P8186299 群落は谷に沿って標高差50mほどに渡って広がっています。

少し離れたところでも数株がぽつぽつと咲いていましたから、環境さえ整えば、広がりそうです。

P8186296 剣山では、岩壁に自生しているキレンゲショウマの株もあって、とても雰囲気がありますが、ここでは岩壁に咲いているのはソバナの花でした。

ここのソバナは花色が白っぽい株も多く、最初はカラマツソウの仲間が咲いているとばかり思ったほどです。

キレンゲショウマの株がこの岩壁までの間にびっしり生えているので、近づくことはできず、精々望遠で撮影するぐらいです。

標高はそれほどではありませんが、キレンゲショウマの咲く場所はどこも深山の趣がある場所が多いですね。

コメント

山好き 花好きさん今晩は~
素晴らしい映像に惹かれて
初めて書き込み お邪魔します(^_^)


モチ モチです~ ボケ防止のために、夫婦で四国の山歩きを
皆さんの御迷惑に成らないように 気ままに歩いておりますが

山歩きのマナー等も少しは知らないと・・・
と、最近山の会主催の講座を家内が勉強中ですが

時々お邪魔させていただいて勉強させて頂きたいと思って居ます
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪お願いします♪(PC初心者の為読み逃げばかりですが)


お名前の山好きはなずき、好きこそ物の上手なり・・・素晴らしい映像楽しませていただいております

山好き 花好きさんもしかして流れ星さんのお友達のあの方では??

等と 想像しておりますが?。。

モチモチさん、こんばんは。
そして、こちらでは「はじめまして」でしょうか。
流れ星さんからお名前はよく聞いていますよ。

私はどこででもこのハンドルで書き込みをしていますので、ご想像のとおり、
蘭ちゃんやreikoさんのHPに時々書きさせていただいているものです。

モチモチさんの珍しい花画像は皆様の掲示板で拝見させていただいてます。
そして、さすがに高知には珍しい花がいろいろと咲くものだと感心ばかりしています。

私のほうは花散策を始めてから7年ぐらいになるでしょうか。
もともと若い頃は山ばかりに登っていましたが、今は花と山の比重が半々になっています。
登山のマナーも勿論ありますが、山は常に危険がつきまといますので、山での安全が
何より大事ですね。

四国内の方にはこのブログのURLなどはあまりお知らせはしていませんが、それは山の可憐な花の
自生地をいつまでも守りたいという気持ちからですので、あしからず。

書き込みは大歓迎ですので、いつでもまたお立ち寄りくださいね。


いいところ知ってるね〜
剣山の花は人が多くて…
ここはいいね〜
行って見たいな…

最初の写真と六枚目の斜面の写真、いいよ~♪

富士山の森林限界にハンドブックの代わりに「けいさん」を連れて行きたいっす!!!
昨日もソバナを撮影していたら、5~6種の植物がいっしょに写りこみました。
みーんな高山植物・・・・あはは、あたりまえですね。

ヨックさん、こんばんは。
このキレンゲショウマ自生地にはヨックさん方面からだと、日帰りは厳しいかもですね。

キレンゲショウマは剣山だけでなく、石鎚山系にも数か所咲くようですよ。
筒上山の自生地もかなり知られている自生地ですが、やはり今年は花芽が多いようなことを
どこかの掲示板で読みました。

うちからは遠いので、今年中にもう一度行くのはちょっと無理のようです。

あゆさん、こんばんは。

富士山のソバナも今頃咲くんですね。
ソバナは平湯の近くでも車道の傍らで以前見ています。
しだれて咲く姿が風情があっていいですよね。

ハンドブック代わり・・・・う~~ん、そこまで詳しくはないかも・・。
とりあえず、見た花の半分以上は何とかなるかも・・。
それにしても、下界もようやく秋らしくなてtきましたね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ