« 秋の東赤石を楽しむ、その2、カマツカの実 | メイン | 秋の東赤石を楽しむ、その4、石室越 »

2008-10-22

秋の東赤石を楽しむ、その3、八巻山がくっきり

沢コースを登るのは06年7月以来、2年ぶりですが、トラバース道分岐のの手前に確かタカネバラが1株あったはずです。タカネバラの真っ赤な実が見られるかなと期待しながら登ります。

Pa181909_2

ありました。真っ赤に色付いたタカネバラの実です。普通のノイバラは丸っこい実ですが、タカネバラの実は細長い格好です。花はたくさん咲いていたはずですが、全部が実になるわけではないようで、実になるのは五分の一ぐらいでしょうか。

花ほどは多くありません。

Pa181911 見事に染まったドウダンの木です。

Pa181916 そして、ついに八巻山の姿が見えました。

巨大な岩の要塞にも似た姿です。

Pa181918 みんな夢中で写真を撮ります。

若い子たちも携帯で撮影しています。何しろ、前回は大雨の中を歩いたので、展望を楽しむどころではなかったのです。

Pa181926 南に振り向くと、大座礼~光森山の稜線が見えています。

手前にはなかなか渋い紅葉が見えます。

Pa181927 八巻山の姿を引き寄せて撮影します。迫力があります。

Pa181928 権現越にいたるトラバース道への分岐につきました。11時45分です。

Pa181931 見事に黄葉したシロモジの木がありましたので、近づいて撮影します。

まだ葉があるというのに、すでに来春の花芽がついているのです。

Pa181929 シロモジの木を手前に入れて稜線を撮ってみます。

Pa181932 紅葉や八巻山の姿ばかりに目が行きますが、この付近は夏にはオトメシャジンやシモツケが咲き乱れる場所なのです。

足元には9月頃に咲いたばかりのシラヒゲソウの咲跡もまだたくさん見えています。

東赤石はシラヒゲソウがとても多いのです。

Pa181935 11時45分、赤石山荘に到着しました。驚いたことに、小屋では管理人さんがありったけのお布団や毛布を小屋の周囲に干しているところでした。

こんな良い天気の日は滅多にないのだそうです。

確かに空気もよく乾燥していて、布団が良く乾きそうです。布団の満艦飾でした(^_^;

ここで食事の予定なので楽しみです。

コメント

おばんです。
keiさんの記事を読んでいたら、ナガバノモミジイチゴの実とやらの味が気になって気になって~。
それくらい、赤い実の写真って人間の本能くすぐりますね?^^
先日ヤマボウシの実は味わうことが出来たので念願かなったんですが、今度はコレか!です。
いつの日か出会いたいなぁ♪

ちゃっぴーさん、こんにちは~。
ナガバノモミジイチゴ、ほんとに美味しいんですよ。酸味と甘みを兼ね備えていて、乾いた喉にはほんとに美味しい。
クサイチゴの実も、うちの子は好きみたいよ。
ナガバノ・・・は初夏には低山でもいっぱい生えてるから、ハイキングに行けば見つかると思うよ。
赤い実って、ほんとに見た目も綺麗だし、いいよね。

この前、とある番組のTV収録で山を歩いていたら、、たぶんカヤかなと思う実を食べたり、カメラマンの方は、生の栗を
ナイフで皮をむいて食べてましたよ。皆さん、アウトドア系の人ばっかりで楽しかったです。

ヤマボウシはちょっと甘すぎるかもね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ