« 紅葉の御来光の滝~愛大小屋~土小屋、その7、愛大小屋、そして下山 | メイン | 11月上旬の野草、イヌセンブリ »

2008-11-13

11月上旬の野草、キッコウハグマ

話が10日も遡ってしまい、今更の感がありますが、11月初めに見た野草をアップしておこうと思います。

この散策の後で、御来光の滝行き、信越方面への旅と、ちょっとばたばたしてしまいました。

Pb013380

 嬉しいことに、2年ぶりにキッコウハグマの花に会えました。

去年はどうしたことか、キッコウハグマの開放花を見ることができなかっただけに、今年の出会いはほんとに嬉しいものに思えました。

Pb0133792 2株仲良く並んだキッコウハグマです。

Pb013251 こちらは標準レンズで撮ったキッコウハグマの花画像。

Pb013237 すでに種になっている姿も見ましたが、これはちゃんと花を咲かせてから結実した株でしょうか?

Pb013264 直ぐ近くにはフユイチゴも赤く色付いていて、口に入れると甘酸っぱくて美味しかったです。

もうそんな季節なんですね。

Pb013357 コバノフユイチゴの葉っぱは濃い緑のツヤツヤとした葉っぱで、葉っぱだけでも綺麗ですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ