« 里山散策、その3、サルトリイバラの実 | メイン | 紅葉の御来光の滝~愛大小屋~土小屋、その1、朝焼け »

2008-11-02

里山散策、その4、ミシマサイコなど

このときの里山歩きでは、ミシマサイコやセンブリなども見ましたが、どちらも激減している野草なので、自生地がわからないように、別扱いにしてみます。

Pa283024

ミシマサイコは根を乾燥したものを柴胡と呼び、解熱、解毒、鎮痛などに用いる。かつて静岡県三島地方で良質のものが栄産されたことが和名の起こり、とあります。セリ科ミシマサイコ属です。

Pa283035 各地でずいぶん減り絶滅危惧種にもなっている野草です。

この山でもごくわずかしか見られません。

Pa282999 コシオガマにも、思いがけず会えたのでした。今年はもう会えないままで秋が終わるのかと諦めていましたが、こんな出会いもあるものですね。

Pa283019 これはもしかしたらコシオガマの咲き跡?と思っているのですが、これも来年、確かめる必要がありそうです。

Pa282945センブリの花も咲き初めで、これからも楽しめそうでした。

Pa282943 白く点々と見えるのはセンブリの花です。

Pa282936 今年は9月末の石鎚に始まって、センブリの花をすでに5,6箇所で見ています。

しかし、二年前に咲いていた場所では、今年はとうとう確認できませんでした。

これからも毎年欠かさず、見に行きたい花です。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ