« 11月上旬の野鳥、ジョウビタキ | メイン | 三泊四日で東京&信越の旅、その2、武相荘 »

2008-11-14

三泊四日で東京&信越の旅、その1、おのぼりさん

先週末から学生時代の山の同好会の先輩たちと、ちょっとした旅をしてきました。

先輩たちのほとんどは関東方面にお住まいなので、東京近辺では良く集まっているらしいのですが、四国在住の私は、なかなか東京までは足を延ばすことができません。

今回お会いするのは三年ぶりで、05年、11月の下呂温泉や高山への旅以来です。

つくばの先輩Aさんから、最初に携帯メールが入ってから、行き先をあれこれ考えていただき、四国に来ていただくことも提案したりしましたが、結局、今回は新潟方面、秋山郷へのバス旅行ということに決定しました。

Pb073752

今回は飛行機の予約もすべてネットで予約し、座席指定もネットで出来、チケットレスで飛行機に乗り込めるという便利さです。進歩する社会に驚きながら、これからそういう社会についていけるのかな?という微かな不安も感じながらの旅でした。

バス旅行の出発は新宿8時ですが、四国からだと夜行バスにでも乗らない限り間に合いませんし、バスにばかり続けて乗ると腰も痛くなりそうだったので、空路利用で一日前の7日に上京し、帰りも一日後の10日に帰ってくるという計画にしました。

Pb073753 画像は機内から見えた、別の飛行機です。上空はとても綺麗な青空でした。

7日午前10時前の飛行機に乗ったのですが、ネット予約で、久々に窓際の座席に座れて喜んだのでした。しかし、生憎の天候で、窓からはアルプスも富士山も見えず、残念でした。今の時期だと雪を頂いていて、とても綺麗なんですけど・・。羽田に着陸する前に、一瞬、富士らしき姿が見えました。

Pb073757 7日は横浜在住の友達のMちゃん、仙台からやってくるYさんと会う約束になっています。

空港について直ぐ、Mちゃんに連絡を取り、新宿で落ち合う手はずになりました。

今は携帯メールや携帯電話があるので、ほんとに便利です。

田舎から出てきた私はうっかり山手線の中で携帯の電源を切るのを忘れていて、Mちゃんから電話が入って、慌てました(^_^;四国でいると、車利用ばかりで電車には数年に一度しか乗りません。

そして、この日は京急で羽田から品川に向かうつもりが、京急蒲田で乗り換えそびれて、なんと京急川崎まで行ってしまいました。実はこの日は3人で旧白洲正子邸に行く予定なのですが、それに先立って「白洲正子自伝」を電車の中で読んでいたら面白くて、注意力散漫になっていました。京急川崎の駅で、品川行きに乗り換えて、品川に着きます。

そうしたら、今度は山手線を乗り間違えて、渋谷方面行きに乗るつもりが、はっと気がつけば電車は浜松町にとまるではありませんか。またまた乗り換えて、ようやく新宿西口に着いたのは午後1時前です。最近、東京にはあまり来てないので、人ごみに慣れるまでは大変です。

Mちゃんと落ち合う予定の西口も昔のように一つではなく、今はいろいろあるのですね。携帯を持ってなければ、会えるまで1時間ぐらいかかったかもしれません。それにしても、30年以上も前の学生時代も西口では良く待ち合わせをしたものですが、今は当然のことながら「伝言板」なんてのはあるわけもなく・・・。

因みに先輩の男性のKさんという人は西口で女性の先輩を4時間待ったとか待たなかったとか・・・。昔はのんびりした時代でした。

Pb073758 新宿は、私が初めて東京に行った頃は西口には京王プラザホテルしか建ってなくて、西口公園まで歩いて15分ぐらいでしたが、車道沿いに見えた建物は他には何もなかったのでした。

それが卒業する頃には三井ビルや住友ビルなどが建っていました。

今では訳がわからないほど、たくさんの高層ビルです。

最初はMちゃんと地下道を歩いていましたが、地下道はよく分からず、やはり地上に出ようということになって、目についたのがモード学園ビルでした。

モード学園らしく、建物も奇抜で目を引きますね。

Pb073759 こちあらは30年前からある野村ビルか何かでしょうか。

この日は空港に着いた30分後ぐらいから、ものすごく良い天気になって、暑いぐらいでした。画像もまるで夏に撮影した画像のようです。

ようやく近くにある予約していたホテルを見つけ、チエックインしました。

何しろ三日間の荷物を入れたコロコロつきでは身軽に動くことができないので、ホテルに荷物を預けます。

Pb073760 西口そのものは昔とそれほど変わっていません。京王デパートや小田急ハルクなども昔とそれほど変わっていません。

2時ごろ、西口の小田急に入っているガーデンカフェで、お昼ご飯にします。

値段は都心らしく少々高めですが、美味しくて洒落たランチです。でも、量が多いので、一人前を二人で分けると丁度良いぐらい。

仙台から出てくるYさんは東京駅に2時過ぎに到着だそうで、やっぱり西口という約束でしたが、お互いに場所がわからず、3時前になってようやく3人が揃いました。

Pb073764 小田急線に三人で乗ったら、一番後ろの車両でした。面白くて、ちょっと撮影してみました。

この日も車内アナウンスで「人身事故云々」と言っていました。

東京で電車での人身事故が増えているのを知ったのは3年前の上京のときでした。

昔はあれほど電車に乗っても、人身事故の話など一度も聞いたことはありませんでした。

コメント

先日、私もモード学園ビルを見ました。
東京はおもしろいビルがたくさんあって、私は楽しいですよ(^o^)

11月の1日と2日 講習会で
新宿西口~都庁~新宿公園を越えた先のビルが会場でした。

加納さん、こんんばんは。

加納さんも出張でよく上京されているようですね。
今回は関越道で越後湯沢から東京に帰ってきましたが、案外早くてびっくりしました。
完全に日帰り圏内ですね。
7年前の上京では新宿の都庁が見えるホテルに泊まって、都庁の建物を見てすごいと思ったものでした。
最近はなぜか品川辺りにホテルを取ることが多かったのですが、久々の新宿でした。
モード学園ビルは、面白いビルで、良い目印になるかも(^_^;
中央公園のそのまだ先のビルが会場でしたか?
昔はほんとに何もなかったところでしたよね。
年をとったのか、昔の光景しか覚えてなくて、困ります。(^_^;

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ