« 長火鉢のこと | メイン | 雪道を歩く »

2009-01-25

雪の中、ユキワリイチゲを見に行く

1月最後の週末の今日、強い寒波がやってきて、この辺りでも、小雪が舞う一日となりました。

しかし、先週末は寒波が緩み気温も上昇したので、1月17日の午後、本年2度目のユキワリイチゲの偵察にと向かいました。

P1178313 

1月初めに咲いていた場所では、後から新しく咲きあがった花も見られました。

この場所は、樹林の下になっているので、雪をかぶることも少なく、また雪が積もっても日が照ると一番に雪がとける場所だろうと思います。

なので、雪の中で咲く花は撮影できませんでした。

P1178297 この前には咲いてなかった花で、つい最近、咲きあがったようです。

花弁が傷んでなくて(実際はガク片ですが)初々しい感じです。

P1178292 こちらは恐らく去年の暮れから咲いている花です。

クリックしていただくと、花弁が傷んでいるのがお分かりいただけると思います。

P1178300 平地ではまずまずのお天気だったのですが、山の中はやはり強烈な日差しとはいかず、開き具合も今ひとつですが、この時期ですから仕方ないでしょうね。

P1178322 確か、別の場所にも咲き始めていた花があったはずと、その場所に向かいます。

しかし、そこは一面雪に埋もれてしまっていました。

P1178319花が咲いていた場所はうろ覚えだったのですが、だいたいそれらしきところの雪を手ですくってどけて見ました。

私は手袋類が嫌いなので、素手で雪をどけていると、おしまいに手が痛いほど冷たくなりましたが、何とか花芽が出てきました。

咲いていたはずの花もあるはずですが、正確な場所は到底分かりません。何しろ一面の雪なのです。

それでも、ユキワリイチゲの名の通り、雪の中でも健気に花芽をつけているのですね。

フクジュソウと同じだな~と思いました。

P1178326

帰りは、私の足跡だけがついている雪道を歩いて帰りました。

コメント

こんにちは。
寒さの中をお疲れ様でした。
お陰でユキワリイチゲの健気な姿を堪能させていただきました。
有り難うございました。

keitann様 こんにちは
この時期に花を見られるなんて素敵過ぎます。
今回は生憎の雪でしたね、しかし、行けば行ったでそれに見合った収穫は付いて回るものです。
雪と遊んでいるユキワリイチゲ・・・・・・・・・・
こんなことを言うと「今雪を割っているところです」とイチゲ君に訂正させられてしまいそうです。

多摩NTの住人様、こんばんは。
ユキワリイチゲを見に行った日は運良く寒波が緩んで、暖かだったんですよ。
でなければ、私の車ではスリップしてなかなか近づけません。(^_^;
でも、前日まで雪が降り積もったので、雪景色や雪の中のユキワリイチゲを見ることができてラッキーでした。
さすがに名前にユキワリとあるだけに、寒さには強い花ですね。

ぶちょうほう様、こんばんは。
ユキワリイチゲは暖冬の年だと、この場所だけですが、咲いてくれます。
他の場所は日当たりが悪かったり、気温が低かったりするようで、やっぱり2月にならないと咲きません。

他に先駆けて咲く場所を知っていると、冬でも退屈しませんね。
そういえば、高知でも自生のバイカオウレンが咲き始めたようです。

このときは生憎の雪というよりも、雪が見たくて行ったような感もあります。
私の住んでる場所では、最近では冬場も雪が全然積もらなくなったので、山にでも行かなければ、雪も
見ることがなくなりました。
良いのか悪いのか・・・。
ユキワリイチゲの自生地では、恐らく、昨日、今日も雪が積もって、花も花芽も葉っぱも雪に埋もれていると
思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ