« 県境の山でアオイスミレに会う、その6、下山 | メイン | 春の使者、バイカオウレン »

2009-02-10

ユキワリイチゲ、本格的に咲き始める

2月8日は山友達に山行きを誘われたのですが、丁度関東にいる息子が休暇で帰ってきてるので9日に高知に家族で行くことになりました。なので、8日の山行きはお断りして、県境方面にちょこっとユキワリイチゲ散策をしてきました。

P2089720

午後早く、家を出たのですが、最初はあまりお天気が良くなさそうだったので、近くの里山に行ってみました。しかし、そこでは咲いているかと思ったニオイタチツボスミレがまだ咲いておらず、帰ろうとしたとき、天候が少し良くなってきました。

天気さえ良くなれば、ユキワリイチゲが咲くはずなので、気を取り直して進みます。

画像はいつもの自生地でのユキワリイチゲです。

P2089749 これは二番目に咲く場所のもの。

P2089716 後ろからのショットです。

P2089726 もうツーショットで撮影できるほど咲いてきました。

P2089701 こちらは紫色の花が咲く自生地の花です。

P2089737 一つの画像に4つの花が写ってますよ。

コメント

咲き始めましたね
私も日曜日にアチコチ飛び回ってきました
ブルーのユキワリイチゲも四輪程咲いていました
例年より早い感じです
驚いたのはケスハマソウや雪割草も開花していました
最後にやっとセリバオーレンも開花株を見つけました
節分草も開花が早く、このまま春が来るのでしょうか?
来週は35年振りの四国上陸です(笑)

ヨックさん、こんばんは。
そちらも、今年は春が早そうですね。この前から友人たちと、セツブンソウのお花見をいつ行こう?と
ああでもない、こうでもないと電話して決めかねてます。
セツブンソウが咲き始めたら、気の早いケスハマソウも咲いていることでしょうね。
私の知っているセリバオウレンの自生地でももしかした咲き出してるかも?

四国のお花の自生地、良くご存知の人と同行されるそうで良かったですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ