« 黒戸山~見立不動院、その2、 | メイン | スプリングエフェメラル岡山版、その2、ヤマエンゴサク »

2009-03-18

スプリングエフェメラル岡山版、その1、キバナノアマナ

3月17日、山友達でもあり野草友達でもあるTさん、Rさんとともに、瀬戸大橋を渡り、岡山まで野草を見に行ってきました。

2003年2月に、セツブンソウを見るために岡山まで車を走らせました。それ以来、毎年のように春一番に咲くセツブンソウを見に行っていましたが、今年はセツブンソウが咲いた後には何が咲くのだろう?という素朴な疑問が沸き起こり、セツブンソウ後の花を見に行くことにしました。

先ず会えたのは、キバナノアマナでした。

P3172942

キバナノアマナはアマナとはつきますがユリ科キバナノアマナ属です。もう5年ほども前のこと、今みたいに野草の知識もあまりなくて(今も大してありませんが)アブラナ科の花やアマナの仲間は見てもあまりわからなかった頃がありました。

その頃に、愛媛の山と徳島の山の二箇所で見たものの、そのときは何だろう?と分からなかったのがキバナノアマナだったのです。その記憶があるので、キバナノアマナは山で咲くものというイメージがありました。

ところが岡山では山というよりも山すそに咲いています。

P3172968 今回は何箇所かで見ることができました。

といってもうち一箇所は保護されている場所での出会いです。

↑画像は保護されている場所ではなく、まったくの自生のものです。

まだ咲き始めなのか、黄色の色がどことなく緑色を帯びています。

P3173007 それでも撮影をしているまに、陽射しを浴びたせいで、咲き進んできたようで、黄色が濃くなってきました。

こんなにしっかりと見るのは初めてなので、嬉しかったです。

P3173023 移動したところでは、もっと咲き進んでいる株に会えました。

キバナノアマナの黄色い色は、まさしく春の色ですね。

P3173064 こちらは保護されている場所で見かけたものです。

アズマイチゲ、ヤマエンゴサク、キバナノアマナのスリーショットです。なんて可愛いんでしょう。

セツブンソウの葉っぱも見えていますね。

P3173069 まだ朝露をまとった姿です。

P3173086 アズマイチゲとのツーショットも愛らしいですね。

この日はお天気が良すぎて、私のような初心者には撮影が難しく、それがちょっと贅沢な悩みとなりました。

今度は四国のキバナノアマナをもう一度しっかり見つけなければと思いました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ