« シロバナハンショウヅル | メイン | 09年徳島花散策、その2、イワザクラ »

2009-04-23

09年、徳島花散策、その1、コケリンドウ

08年には4月22日に、1人で徳島のイワザクラを見に行きました。

今年は花が早いようなので、早く行かねばと思い、お天気なども考えて18日に見に行くことにしました。徳島まで行くならということで、先日、我が家の庭を見に来た徳島のTさんのお庭も見せていただくことになりました。

朝早めに山友達のTさん、Rさんと合流して、徳島に向かいます。ここで、突然でしたが、Rさんの知人のKさんがコケリンドウの自生地に案内してくださることになりました。

P4189711 

花の横に、何か大きさがわかるものを置けば良かったと後で思いましたが、遅かりしです。

コケリンドウはほんとに小さな小さなリンドウで、花の直径は5mmほどでしょうか。コンデジを持っていったのに、咲いた花をマクロで撮影し忘れました。

P4189705 まだ花が開く前の株の様子です。

教えられなければ、きっと踏んづけても分からないほど小さいんですよ。

一つの株に、花芽を10個以上もつけています。フデリンドウなどと比べると、ずいぶん花つきが良いようです。

P4189700 辺りにはミヤコグサも点々と咲いています。

この時期、タンポポも沢山咲いているので、最初はタンポポだとばかり思っていました。

P4189753 コケリンドウの自生地から、しばらく車で走って山に向かいます。

山ではまだヤマザクラが咲いていました。

不思議とこの山に来るときはいつも晴天です。

P4189756 ヤマザクラはいつ見ても良いですね。

P4189757 まだおおかたの木は芽吹きが始まってない中で、ヤマザクラだけが存在を主張しています。

P4189763 時折、山道の上に白く落ちている花びらで、タムシバの木があることに気づきます。

頭上を見ると、真っ白のタムシバの花が結構咲き残っています。

P4189772 足元には早春に御馴染みのヤブレガサの群生が見えます。

ここではまだ春が始まったばかりなのですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ