« フデリンドウ、白花と青花 | メイン | 09年、徳島花散策、その1、コケリンドウ »

2009-04-22

シロバナハンショウヅル

シロバナハンショウヅルの花を初めて見たのは、もう5年ほども前のことです。

自宅の近くの山に登っていたとき、登山道の近くに緑色を帯びた白い花が咲いていてmなんだろうと思ったのが初めての出会いでした。画像を何枚も撮影して、帰宅してから図鑑などで調べまわり、それがシロバナハンショウヅルだとわかったのでした。

その後、毎年のようにその山に花を見に行っていましたが、県内の別の場所でもたくさん咲くことがわかり、今ではいろいろな山で見ています。

P4210608

この画像のシロバナハンショウヅルは21日に初めての場所で見かけたものです。

香川の山では割合良く見かける花ですね。そういえば、私の図鑑に記載してある画像も香川県大川町撮影となっています。

P4210604 車で走っていると、こんな風に上から垂れ下がっているので、気づくことが多いです。

先日、徳島のシロバナハンショウヅル自生地に案内していただきましたが、徳島では絶滅危惧扱いなのだそうです。

P4169407 こちらは16日に別の低山で見てきたシロバナハンショウヅルです。

このときはまだまだ咲き始めでしたが、下のほうではすでに花色が白くなっていました。

シロバナハンショウヅルは最初、緑っぽい色で咲き、咲き進むに連れて白くなってきます。

P4169414 この辺りの花などは緑色を帯びていますね。

P4169532 シロバナハンショウヅルがこの山には100株ほどもあります。

好きな花なので、撮影し始めると切りがないのです。

P4169542 苗は簡単に通販で取り寄せることが出来ますので、我が家でも4年ほど前から植えている株があります。ですが、ツルが繁茂して、庭木に絡みつくので、主人が直ぐに切ってしまい、今年は自宅のは花を見ることができませんでした。

P4169560 しかし、何といってものやまで自由奔放に咲いているのがいちばんですね。

P4169585 これからも毎年、見に行きたい花の一つです。

コメント

いいなぁ、これ。。。

連休には、テントもシュラーフも積んででかけます。
でも、見られるものは限られますね。

ずっと知らなかったけど、四国は植物のホーコだと思います。
みんなが植物を大事にするあらわれなんだろうか。

あゆさん、こんばんは。

今年の連休も会津に泊りがけでいらっしゃるのかな?
東北のほうに足を伸ばせば4月末とか5月始めなら、いろいろな早春の花が咲いてるのではないですか?
それとも、まだ時期的に早いでしょうか。

四国の山には花が多いそうだよ、まだ山登りを復活する前、茂原の先輩ご夫婦が四国にいらしたことがあって
そんな風に仰ってましたね。その頃は「ほんまかいな?」なんて思ってたけど、いざ歩き始めると、やっぱり
いろいろと咲いていました。

ともかく、四国は人が少ないですからね、山を歩く人は限られた人だけだから、本州から沢山の人が来ない限り
山の花は絶えることはないみたいですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ