« 09年徳島花散策、その3、トクシマコバイモ | メイン | 09年徳島花散策、エイザンスミレほか »

2009-04-25

09年徳島花散策、その4、カタクリほか

カタクリの花は前日訪れた人の話では、たった一輪だけ咲いていたとか・・。

でも、気温が高めだったので、当日に開いた株もあって、なんとか見られました。

P4189921

お天気が良いので、花弁がそっくり返っています。陽射しが強すぎて、撮影も難しかったですが、やはりこの花だけはお天気のときに見なければ意味がないですね。

P4189893考えたら、学生時代にあれほど山に登っていたはずなのに、片栗の花を見たことは一度もないのです。

山歩きを復活して、四国の山をぼつぼつと歩き始めてから、いちばんに見たいと思った花はカタクリの花でした。

それ以来、愛媛の赤星山や、ナスビ平などで、毎年のようにカタクリのお花見山行をしていますが、愛媛の山ほど大群生にはなりませんが、徳島の山にもカタクリが咲く山は結構あるようです。

P4189749 本州などでは、ことさら山に登らなくとも、ちょっとした林などにカタクリが咲くようですが、四国ではたいてい標高1000m以上の山に咲くことが多いです。

例外として小田深山という標高の低い場所にも咲くようですが、来年は小田深山のカタクリを見てみたいと思っています。

P4189930 ハルトラノオもまた地味ですが、早春らしい花で私の大好きな花の一つです。

P4180060 センボンヤリはここ数年まともに見てなかった花だったのですが、残念ながら花が閉じていました。

とっても可愛い花なんですよ。

P4180063hotarukazura ホタルカズラも4月下旬の山では御馴染みの花ですね。

この色は、車で走ってても、良く目に付く色です。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ