« 遅くて恐縮ですが、今年も海と桜を、その1、 | メイン | シロバナハンショウヅル »

2009-04-21

フデリンドウ、白花と青花

フデリンドウは四国では、まだまだあちこちで見られる花です。

我が家から車で15分ほどの場所でも簡単に見られますが、今日は別の場所のフデリンドウを見てきました。

というのも、3月末にアワコバイモなどを見に行ったときのこと、同行の山友達の顔見知りの男性にお会いしました。その方に、丁度近くで見つけたフデリンドウの株を教えて差し上げたのでした。その後、フデリンドウのことは綺麗に忘れていたら、2日ほど前に野草友達の掲示板に「あのときのフデリンドウが咲きました」という書き込みと画像が・・・。見ると白花と青花のフデリンドウが仲良く咲いています。急いで見に行かなければ盗掘に合うかもということで、早速見てきました。

P4210496 

フデリンドウの白花は、数年前に剣山でも見かけており、白花が咲いているだけならめちゃくちゃ珍しくはないのですが、こんな具合に白と青で咲いているのは、見たことがありません。

P4210490 まるで白花と青花が同じ株から咲いているように見えて不思議です。

P4210489 あまりに可愛いので、夢中でシャッターを押します。

P4210502 落ち葉の中で気持ち良さげですね。

P4210498 もう少し引くとこんな具合です。

結構たくさん咲いているでしょう?

P4210465 フデリンドウはその辺ではたくさん咲いていますが、スミレとのツーショットも可愛かったです。

コメント

いつもだと庭のほうのブログにレスつけて、こちらのほうは拝見しているだけでしたが、思わずコメしてしまいました!
青花と白花は別株なんですね。それにしてもため息が出るような場面ですね!
落ち葉とか小さな雑草とか枯れ枝とか杉の葉とか、そのままの自然がとても素敵だなあ。良いですね~
いつまでも眺めていたいです。

白花と聞くと目が輝くのですよ
行って見たいな~
それにしても綺麗だね~

noiさん、こんばんは。
そうでした、いつもは庭の花のほうにコメントを頂いてるのでしたね。

フデリンドウが青と白、それも同じぐらいの花数で咲いていて、ちょっとした群落を作っていました。
野の花の画像を撮るときは、枯葉などを株元から全部どける人もいますが、私は自然な状態が好きです。
花の前にあって、花の顔を隠しているような落ち葉はどけますが・・。

小さい花だけに、より可憐に思うのでしょうね。

ヨックさん、こんばんは。

ヨックさんはそういえば、白花にこだわりをお持ちなんでしたね。
白いミノコバイモ、白いイズモコバイモなど・・・。

私は特に白花にこだわりがあるわけではないですけど、もともと白花と青花が好きなので
両方が咲いていると、やっぱり興奮しますよ。
橋を渡って、見に来られますか?
ニッコウネコノメも見られる場所ですが、ネコノメにはちょっと遅いかな?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ