« 山陰日帰り花紀行、その1、アプローチ | メイン | 山陰日帰り花紀行、その3、春の花満開 »

2009-04-10

山陰日帰り花紀行、その2、道沿いにチャルメルソウ

しばらく川沿いに走ると川本町の道の駅付近にやってきました。川本町というのは町をあげてイズモコバイモやユキワリイチゲの保護に取り組んでいるようです。道の駅で、その保護されているイズモコバイモはまだ見られますかと尋ねたところ、もう終わったとのことです。さて、山に行けば標高が高いのでまだ咲いていてくれるでしょうか。

江の川に沿って、なおもしばらく走ります。橋のたもとに差し掛かりふと山側を見ると、なにやら花が咲いている気配・・。

P4056481

ラショウモンカズラが早くも咲いています。早いですね。私がいつも見に行っている四国の山ではラショウモンカズラは5月初め頃でないと咲きません。

P4056476 白い花もボツボツと咲いていて、良く見るとミヤマカタバミのようです。

といっても私は四国の山や北アルプスではコミヤマカタバミのほうしかみたことがないので、ミヤマカタバミを見るのはこれが初めてです。

前夜の雨に打たれて花が開いてないのが残念です。

それにしても道端でこんな花が見られるのですから、なんとも良いところです。

P4056474 セントウソウは四国でも御馴染みの花ですが、茎をかなり伸ばしています。

P4056484 ツルカノコソウもこんな湿っぽい場所を好んで生えていますね。

大江高山までの道をこの先、どう行こうかと迷ったのですが、結局、「多田」方面と書かれた細い道を走ることにしました。

細い道のほうが野草を沢山見られそうな気がしたからです。

P4056487 スミレはやはりタチツボスミレが咲いています。

やはり香川以外の県ではタチツボスミレがいちばんポピュラーなスミレなのだということを実感します。

P4056493 スズシロソウはもう終わりかけているようでした。

離合の出来ないような細い道をくねくねと走りますが、細い道は四国の山道で慣れているので、特にどうということはありません。

P4056495 ヤマネコノメソウもどこででも見かけるようですね。

島根の山里でもあちこちで群生でした。

P4056500 チャルメルソウも道端に普通に生えています。花を見ると、四国で私がいつも見ているのとは花が違います。全体に大きめで草丈も30センチほどあります。

四国で良く見るコチャルメルソウやシコクチャルメルソウはこんなに大きくはなりません。

P4056497 葉っぱです。

チャルメルソウは葉っぱはどれも良く似ているので、同定の決め手は花の形です。

P4056499 何とか花の形を撮ることが出来ました。

調べてみるとどうやらチャルメルソウのようです。

四国以外の場所でチャルメルソウの仲間を見たのはこれが初めてかもしれません。

いつもその時期に本州の山に行ってないと言う事ですね。

P4056502 ヤマルリソウもボツボツと咲いていて、これがまたいい色です。

シコクのヤマルリソウは白っぽい花が多いのですが、山陰のヤマルリソウはまさにルリという言葉がぴったりです。

P4056506 フウロケマンも普通に道端に咲いていました。

四国ではもっと山の中で咲くので、いつも4月半ば頃に来ているように思いますが・・。

P4056512 道路法面に何か紫色の花が見えました。

キランソウかなと思いましたが、良く見ると花序が立ち上がっています。

P4056514 数年前に、花の掲示板の書き込みにキランソウみたいな花でやはり花が立ち上がって咲くのがあるという書き込みがあったのを思い出しました。確かジュウニヒトエとキランソウの交雑したものだとか・・。

帰宅してから調べてみると、そのジュウニキランソウに似ているようです。これも初めて見ました。

P4056517 道はこんな感じで、ところどころで桜が満開の姿を見せてくれます。

道が狭いので、対向車が多いとうっとうしいなと思いましたが、であった対向車は一台だけでした。

まだしばらく、この道を走ります。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ