« 石鎚山系ツツジ街道、その7、下山 | メイン | 5月下旬に見た花 »

2009-05-23

今年もエビネを見る

自生のエビネを見つけて3年目になるでしょうか。

花芽が上がっている株が、次回訪れたら、きれいに掘り盗られてしまい、がっかりするやら憤慨するやらといったこともありました。

今年も、ちゃんと咲いているかな?と気を揉みながら自生地に行きました。

P5198328

見ごろにはちょっと早かったですが、今年も咲いていました。

それにしても、自宅では4月半ばには満開となったエビネですが、標高差があるとはいえ、山での開花は遅いものですね。

因みに去年見に行ったのは5月25日で、今年はそれより少し早い5月19日でした。

盗掘されている様子はありませんでしたが、去年より花芽の上がり方が悪いと思いました。

P5198321 見に行っている場所でも、小さな群落が三箇所ほどあって、花の感じが少しずつ違います。

株は増えているようなので、来年の花に期待したいところです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ