« カタクリ咲く赤星山へ、その5、白いカタクリ | メイン | 緑滴る雲早山、その1、山はしっとり »

2009-05-10

カタクリ咲く赤星山へ、その6、花散策

赤星山は花の山ですので、他にもいろいろと見た花がありますので、ご紹介したいと思います。

先ずは可愛いフデリンドウです。

P4292608

登り道ではまだ日が十分に射してなかったため開いてなかった花が、帰り道では小さな青い星のような花が点々と咲いて、それは可愛かったです。私たちが撮影していると、他の下山者の方たちも寄ってきて、皆さん撮影されていました。

P4292652 こちらはラショウモンカズラの開いた姿です。

ラショウモンカズラは香川にも咲く場所があって、そこに行きさえすれば必ずみらる花ですが、私はどういうわけか二年に一度ぐらいしか見ていません。

P4292670 数は少なかったですが、サイコクサバノオも見ました。

すでにサバの尻尾の形をした実もつけています。

P4292686 何とかまだ咲いている花もありました。

P4292702 赤星山にはヤマシャクヤクが多いと思いました。

それにヤマシャクヤクはザレ場など足場の悪いところに咲くことも多いですが、この山のヤマシャクヤクは比較的見やすい場所にあるようです。

P4292709 咲き始めたばかりの花です。綺麗でした。

P4292724 こちらはすでに開いてしまっている花ですが、まだ初々しさを残しています。

P4292735 ヤマルリソウの大きな株もありました。

P4292755 これほど形のすっきりしたクロフネサイシンは珍しいです。

P4292800 エンレイソウやユキザサが多いところは、石鎚山系と共通していると思いました。

P4292796 ヤマエンゴサクもちらほら見られます。

P4292798 シロバナネコノメソウも場所によってはまだ咲いています。

P4292811 コチャルメルソウは愛媛の山には多いです。

P4292823 タチツボスミレもまだまだ綺麗に咲いていました。

P4292814 ヒナワチガイソウの花姿はすっきりしていますね。

P4292826 初見のマルバスミレに会えたのは嬉しかったです。

すごく愛らしいスミレですね。

P4292778 最後に何と言ってもカタクリが素敵でした。

P4292781 自然林とカタクリが織り成す眺めは最高ですね。

P4292830 駐車場に帰りついたのは午後4時半で、他の車は一台も残っていませんでした。

良く遊びました。

P4292834 朝、車中から見つけておいたユキモチソウのところで、車を停めてもらいます。

ユキモチソウを愛媛の山で見たのは私もこれが初めてでした。

後は真っ直ぐ家路につきましたが、何といっても心配していたカタクリの花を最高の状態で楽しめて、ほんとにカタクリ日和といって良い1日になりました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ