« ヤマボウシとフジイバラ | メイン | 今年も我が家の生き物たち »

2009-07-12

ハナハマセンブリとヒナギキョウ

今年もアルプス行きを控えて、山道具で必要なものをいつも行っているアウトドアショップに買いに行きました。

去年のこの時期、このアウトドアショップの駐車場付近にハナハマセンブリが咲いているのを見つけていたので、今年も車のカメラを積んで買い物にやってきました。

P7083684

一回目に来たときには、生憎の雨で、花は閉じてしまっていて、撮影できませんでした。二度目には天気の良いときを見計らって来てみました。

ようやく今年もハナハマセンブリの開花したのを撮影することが出来てよかったです。

P7083686 雨が降っているときは勿論駄目ですが、風の吹いているときも、ひどく揺れる花なので撮影は難しいです。

比較的新しい帰化植物のようです。

P7083680hanahamasennburi_bi よく似ているものに、やはり帰化植物のベニバナセンブリというのがあるそうですが、ベニバナセンブリは根性葉が目立つので、見分けがつくそうですが、私はまだベニバナセンブリは見たことがありません。

いつかベニバナセンブリのほうも見てみたいものです。

P7083689 こちらは御馴染みのヒナギキョウです。

ベニバナセンブリのようにやはり小さいあ花ですが、こちらはれっきとした在来種です。

P7083691 小さな花ですが、良く見るとほんとにキキョウを小さくしたような花で、愛らしいです。

P7083692 自宅で外国産のワーレンベルギアという、ヒナギキョウの仲間の花を種から育てたことがありますが、花は少々大きいですが、やはり同じような感じで、ずいぶんお気に入りだったのですが、2年ぐらいで消えてしまいました。

このヒナギキョウも道端で咲いている株から種を採取して種まきしたことがあるのですが、道端ではこれほど咲いているのに、不思議と発芽しませんでした。

普通は、雑草の類の花を庭に放つと、増えすぎて困るものですが、不思議ですね。

コメント

こんちは~
北アルプス行きはもうじきですか?
ちょうど梅雨が明けると良いですね。

わたしも今日、イシイスポーツで靴買ってきました。
軽登山用なんですが、今まで使ってたのが底がはがれちゃいました。
底がはがれたのはこれで2度目、ニョーボも1度あります。

日帰り登山ばかりで、がっしりした靴の出番がなくなりました(^^;

加納さん、こんばんは。

明日の夜、車で出発する予定です。
いつもの後輩と松本で14日、10時ごろに落ち合う手はずにしているんですよ。
松本から蓮華温泉までの道は初めて走るのですが、平岩までは道も良さそうですね。
いま出ている予報では、来週の火曜水曜はまずまずのようですが、その後がちょっと問題です(^_^;

靴のソールがはがれましたか?あまり履いてないと、かえって傷むそうですね。
もう5,6年前になった秋田駒行きで、やはり同行の先輩の靴底がはがれてびっくりしました。
学生時代は雲の上の人みたいな、恐れ多い先輩で、山のことは何でも知っている方で、そんな人でも
そういうことがあるのかと・・。
私が今履いているのは、この秋田駒行きの前に買った靴ですが、ソールの張替えをアルプス行き前に
しようと思い、その間にやはりちょっと気軽に履ける靴を買ったんですよ。でも、ハリかに一ヶ月かかるそうで
間に合わす、やはり古い靴で行こうかと・・。
前回の東赤石で膝の痛みが少し出たので、今回はダブルストックも買っています。

加納さんも、また時間を見つけて、どんどん登られてくださいね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ