« 高知の風物 | メイン | 今年、二度目のユウスゲに会う »

2009-08-14

ようやく広がった夏空の下、イワタバコを見る

今年の夏は四国でもほんとうに変なお天気で、梅雨の時期にはちっとも雨が降らず、梅雨明けの発表後は雨の降らぬ日が二日は続かないというぐらい、良く降りました。普通は7月下旬から8月10日頃までが海や山に行くにはいちばん良い、最も天候の安定した時期ですが、皮肉なことに、今年はお盆の今日、ようやく夏空が広がりました。

夏空が広がったら、イワタバコもそろそろ見てこなくてはなりません。

現地に着くと、咲いてます、咲いてます。

8月に入ってから良く降ったせいか、今年のイワタバコはなかなか見ごたえがありました。

P8147147

途中の沢の水量も多かったので、沢の向こう側の岩壁に咲いているはずのイワタバコのところまで、渡れるかどうか心配でしたが、裸足になって渡りました。水は足首よりちょっと上までしかないので、大丈夫です。

↑画像は滝の手前にある岩の上で咲いているイワタバコです。

一昨年、去年は、梅雨明け後にカラカラ天気が続いたからか、岩が乾燥してしまい岩の上に咲くイワタバコは見られませんでした。が、今年はここのところの多雨が幸いして、たくさんの株が岩の上で見られました。

P8147140 私のカメラは今、少し調子が悪くて、オートでしか撮影できないので、この画像のイワタバコの色が青みがかっていますが、実際はもう少しピンクです。

P8147131 こちらは望遠レンズでの撮影です。

P8147123 川岸にはすでにイワタバコの花がたくさん落ちていたので、今年の咲き始めはかなり早かったようです。

例年、8月半ばには間違いなく咲いているようです。

P8147089 滝の手前の岩壁に咲いている株を滝をバックに毎年撮影しようと試みますが、うまくいったためしがありません。

今年は露出などを変えられないので、なおさらです。

P8147081 横で撮って見た画像です。

P8147135 滝のほうは最近の雨のおかげで、水量が多くて、見ごたえたっぷりでした。

近くによるだけで水しぶきが飛んできて、平野部では35℃はいったと思われる暑さでも、涼しいものでした。

P8147056 岩壁には100株以上のイワタバコの株がついていて、中でもこの株は花つきの良い大株でした。

P8147053 ちょっと色味の違う画像になりました。

P8147059 横から見ると、ほんとにびっしりとついてますね。

見た目も実際にも涼味満点のイワタバコのお花見は、毎年、欠かせない、私のひそかな夏の行事となっています。

コメント

こんにちは。

これはまた、素敵な背景のところで咲いているイワタバコですね。

滝の音と飛沫がリアルに感じられます。

さなえさん、こんばんは。

ようこそ拙いブログをご覧になってくださり、ありがとうございました。
宮本さんの掲示板で、いつも綺麗なお花を拝見させていただいてます。

昨日見てきたイワタバコは4年ほど前に千葉から来ていた姪と涼みに行こうと
滝に連れて行ったところ、偶然イワタバコが咲くことを知った場所です。
綺麗なイワタバコが咲きますが、人にあまり知られてない場所ですので、静かに
撮影したり眺めたりして楽しんでいます。

この撮影のときも小さな水しぶきが常にかかり、レンズを心配しながらの撮影でした。

イワタバコもさることながら、滝も素敵ですね。
イワタバコの花期は6月頃かと思ってました。
鎌倉のイワタバコはアジサイと一緒に見ました。
日光東照宮の奥の方の石垣にもありますが、確か5月末に見ました。
我が家の鉢植え(山草会の人からの頂き物)も5月末に咲きました。
標高がちょっと高いのでしょうか? 少しでも山あいに入るとずいぶん気温が違いますものね。
イワタバコには水しぶきが似合います!

プルメリアさん、こんばんは。
イワタバコは、鎌倉で咲くのはケイワタバコらしいです。
だから花期が違うのでしょうか・。
見た感じが、こちらのイワタバコとかなり違っているようです。

うちの鉢植えも今年は花をつけていません。
今まで何もしてないのに、花を2,3度も見せてくれたのは
ありがたいです。

疑問に思ったことは、聞いてみるものですね。
おかげさまで、また一つお利口になりました。イワタバコにも種類があると、、、。
早咲きのものは「品種」なんですね。
日光のもの、鎌倉のもの、そして我が家のものはケイワタバコ。
ケイワタバコの方が花付きが良いのかも知れません。

そういえば、8月2日に北岳への予行練習(?)で、高尾山へ行って、渓流沿いにイワタバコを見てきました。
ただ単に、遅いな〜と思っただけでした。暢気ですね。調べようともしませんでした。(笑)
また教えてくださいね。

プルメリアさん、こんばんは。
私もプルメリアさんがお尋ねにいなるまでは、イワタバコの違いなんて知らなかったのです。
こちらで咲く普通のイワタバコしか見たことがなかったですから・・。

で、鎌倉のイワタバコで検索したら、私がいつも見ているのとはちょっと違う画像が出てきたもので・・。
プルメリアさんちのはケイワタバコのほうなんですか?
高尾山にはこちらと同じイワタバコが咲くんですね。

画像を見ても、葉っぱの感じが全然違うと思いました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ