« 10月下旬に見た花、その4、キッコウハグマなど | メイン | 10月下旬に見た花、その6、里山のヤマラッキョウなど »

2009-10-31

10月下旬に見た花、その5、イヌセンブリなど

イヌセンブリを最初に見たのは2005年のことでした。

散策をしているとき、たまたま見つけたのでした。

その年の少し前にセンブリを見ていたのですが、センブリと似ているけど、どこか違うな~と思い、帰宅して調べるとイヌセンブリでした。

その後、、毎年、同じ場所に見に行っていますが、年々、株数が減っているので、行く度に「今年は咲いているだろうか?」ととても心配です。

Pa287128

イヌセンブリは私の図鑑には「湿地に生え」とありますが、この場所も絶えず湿っている場所です。

花冠は直径2~3センチとありますが、私が毎年見に行く場所のイヌセンブリの花は、とても小さくて花冠の直径は1センチほどしかありません。草丈も20センチほどでしょうか。

前の記事でアップしたキッコウハグマほどの大きさの花です。

淡紫色のすじが裂片にはあるとありますが、このすじの色も、私にはグレーのように見えます。

他の場所でイヌセンブリを見たことがないので、比較の仕様がありません。

Pa287166 こちらの花は良く見ると6弁でした。

普通は5深裂していますが、センブリも4弁のものや6弁のものを見かけるので、個体差があるようです。

センブリと違うのは蜜腺溝のまわりの毛が長いことで、要するに花の中央がもじゃもじゃなんです。

Pa287098全体の姿です。

茎が弱いのか、よく倒れこんでいる姿を見かけますが、この株はしゃんと立っていました。

葉はセンブリのように先端が尖りません。

毎年、イヌセンブリの葉を少し齧って、苦味を確かめてみようと思うのに、忘れていましたが、今年はちゃんと覚えていて確かめてみました。

センブリの葉は二度ばかり齧ったことがありますが、飛び上がるほど苦く、その後一日中、口の中の苦味が取れず難儀しましたが、イヌセンブリは齧ったときは苦味を感じますが、5分も経てば、苦味が消えます。

あの苦味がセンブリの薬効成分でしょうから、イヌセンブリの薬効はやはりセンブリに比べると、かなり落ちるようですね。

Pa287184 センブリは2年草でムラサキセンブリは1年草だそうですが、イヌセンブリは1~2年草だそうです。

条件が良ければ、種が落ちてから1年後に開花するということでしょうね。

香川ではセンブリは里山などでまだまだたくさん見かけますが、イヌセンブリの自生地は私もここしか知りません。

これから先も、何とかこの場所で咲いてくれることを願っています。

Pa287078 こちらはフユノハナワラビです。

フユノハナワラビも秋になると、あちこちの里山でよく見かける植物です。

地味な植物ですが、これを見ると「もうそんな季節になったのか」と感じます。

Pa287261 キツネノマゴの白花も毎年、同じ場所で咲いています。

Pa287273 イヌタデも珍しくない花ですが、群生していると撮影してみたくなる花です。

Pa287290 コミカンソウも毎年、同じ場所で見ることができます。

そこいら中に生えているので、いわゆる雑草の類でしょうが、画像に撮るとなかなか華やかなイメージで、雑草とも思えません。

Pa287300 コミカンソウの花の季節にはこの場所に来たことがないのですが、花は実よりもずっと地味で小さそうですから、きっと、見ても気づかないかもしれません。

実は直径2.5ミリです。

美味しそうに見えますが、実際はとても小さいのです。

Pa287274 秋の花ばかりを並べましたが、同じ日、同じような場所では早くも春の花のホトケノザとハコベが咲いていました。

温暖化のせいか、ここ数年、ホトケノザは秋から冬にかけてもしっかり咲いています。

コメント

keitann様 こんにちは
イヌセンブリは未だ見たことがありません。
この言い方はもしかしたら正しくないかもしれませんね。正確には「それと気付いてみたことが無い」かもしれません。
でも、きっと見ていないのでしょうが・・・・・・。
感じは、野暮ったく見えるセンブリというところなのでしょうか。

以前ネットのお友達が、フユノハナワラビを鉢植えにして一鉢3000円で売っていたと教えてくれましたが、そういう需要もあるものなのでしょうかね。

その他、野に咲く、ごく普通の小花を訪ね歩く際も、keitann様ならではの独特の視線が散りばめられていて、楽しく見させて頂きました。

ぶちょうほう様、こんばんは。

イヌセンブリは探そうと思っても、なかなか探せる花ではないように思います。
私はこの場所で咲いているのをたまたま見つけただけですが、ここで咲くことを知っていてすら、
目を皿のようにして探し回らなければいけないのです。

野暮ったく見えるセンブリ・・・まさにそのとおりだと思います。
蜜腺のところにもじゃもじゃの毛があるので、あまり美人とはいえません。
でも、ストライプは洒落ていますよ。
フユノハナワラビは私も岡山の山草店で、以前、1鉢2000円ほどで売っているのを見て、びっくりしました。
まぁ、眺めていて、味わいのある植物だとは思いますが、私などは植えようとは金輪際思いませんが・・。

今回の花は身近な花ばかりですが、イヌセンブリだけは身近なようで、実は身近ではなくなっている花かも
知れませんね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ