« 10月前半に見た花、その2、ノブドウなど | メイン | 紅葉の岩黒山~手箱山へ、その1、だんじり »

2009-10-16

我が家にやってきた虫たち

夏から秋にかけて、我が家の庭や畑には蝶などの虫たちがせっせと訪れてくれます。

これも農薬は極力使わずに花を育てているからだろうと思います。

今年もそんな虫たちの画像を記録しておこうと思います。

P8177669

8月17日撮影のナガサキアゲハ♀です。

ミカンの仲間を好むようですね。うちの庭にはキンカンの木やシークワーサーの鉢植えがあるので、そのためかもしれませんが、夏場はひらひらと飛んでいるのを庭でよく見かけます。

P9138878 9月13日撮影のアゲハチョウです。

このころは畑ではシロタエヒマワリの花が花盛りで、よくヒマワリに吸蜜にきていました。

P9138863 黄色のヒマワリの花に、少し派手目のアゲハチョウの姿が、なんとも艶やかです。

今は50株ほど生えていたシロタエヒマワリの花もほとんど抜いてしまい、来年春用の花を植えつけるまでは、少し淋しい畑です。

P9170132 9月17日には畑で珍しいチョウがいました。

少し弱っているのか、私が近付いても飛び立とうとしませんでした。

名前が最初わからず(昔はこれでもチョウの採集をしていた時期もあったのですが)調べたところ、ゴマダラチョウです。

P9170131 翅を閉じたところです。

ゴマダラチョウは私の記憶では、今まで出初めて見たように思います。

調べると、雑木林などに多いそうで、それがなぜ、住宅街の我が家に飛んできたのか、ちょっと不思議ですね。

P9220424 イモムシ画像がお嫌いな方には申し訳ありません。

この幼虫は、庭のタイワンホトトギスについていたものです。

ホトトギスは美味しいと見えて、新芽などもよくナメクジに齧られますが、大きくなってもよく葉っぱが丸坊主になっているのを見かけます。

どんな虫がホトトギスを齧っているのかと不思議に思っていたのですが、犯人はこの方だったようです(^_^;

調べてみると、ルリタテハの幼虫でした。9月22日撮影です。

ルリタテハなら、駆除せずに観察しようと思いそのままにしておいたところ・・・。

P9260537 9月26日にはこのようなサナギの姿になっていました。

Pa112700 そして10月11日、めでたく羽化して庭を飛び回りました。

翅が開いていると瑠璃色のラインがあって、ルリタテハとわかりますが・・・。

Pa112698 翅を閉じていると、なんとも地味なチョウですね。

山地では良く見かけるのですが、我が家でも毎年飛んでいるので、不思議だったのですが、我が家のホトトギスを目当てに来ていたようです。

Pa112661 こちらも10月11日撮影で、キタテハです。

我が家に良く来るチョウとしてはツマグロヒョウモンが圧倒的ですが、たまにヒメアカタテハやこのキタテハも見かけます。

Pa112641 キタテハも翅を閉じると地味系ですね。

これはクロバナロウバイの葉っぱにとまっているところです。

P9138866 こちらは9月に撮影したホシホウジャクですが、ホシホウジャクも良くやってきます。

Pa112684 チェリーセージの花に吸蜜にやってきているホシホウジャクです。

尾のほうの白いラインが印象的です。

Pa112686 この画像の後方にはなんとキタテハも写っているんですよ。

Pa164414 今日撮影のホヤホヤでトンボが撮れました。

名前は何でしょう?

今から調べなくては・・・。

Pa164417 それにしても、このコ・・・動かずに良いモデルをつとめてくれました。(^_^;

コメント

うんうん、だいたい我が家の庭にやってくるチョウたちと被ってる。
keitannさんちは、ルリタテハが羽化した姿を見せてくれるからいいよ~
ウチなんて食い逃げだもの(笑)
食い逃げと言えばツマグロヒョウモンも。
ホトトギスとビオラは、彼らの食料のために植えてるようなもんです。

どこからか種が飛んできて、
庭に居ついて大きくなってしまったアキニレに、
樹液目的でゴマダラチョウが毎年やってくるんだけど、
今年は全然で、野山で数回出会ったかな~
黒と白のシックなチョウですよね~

pawさん、こんばんは。

九州と四国だから、チョウなんかも同じようなチョウが飛んでいるんでしょうか。
ルリタテハは羽化した後、二日間ほど、庭の辺りをひらひらと飛んでましたよ。

そちらでは羽化するや否や食い逃げですか?
ツマグロヒョウモンはうちでも幼虫を飼ってるようなものです。
スミレが多くなったので、その葉っぱを狙うんですよね。
春のビオラの時期よりも今頃のほうがうちでは被害甚大ですね。
でも、スミレも旺盛に増えるので、ちょっと食べてくれたぐらいがいいかも・・。

アキニレ・・・そうそう、うちの畑にもいつの間にかアキニレが生えてるんですよ。
ゴマダラチョウがいたのはアキニレにやってきたのかな?
う~~ん、アキニレも大きくなりそうなので、切り倒したいんですけどね。
困った、困った・・・。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ