« 高越山で雪を楽しむ、その1、鉄塔保線路を歩く | メイン | 高越山で雪を楽しむ、その3、雪の花 »

2010-01-24

高越山で雪を楽しむ、その2、いよいよ雪の上を歩く

車道に出ると、その向こうのほうが開けていて、なにやら説明板のようなものが見えています。どうやら、そこが中ノ郷と呼ばれるところのようです。標高500m強ですから、丁度行程の半ばに当たります。

P1176002

P1176006 やがて鳥居が見えてきました。

中ノ郷通過は10時42分です。

ここで3~4名のパーティーの方が、アイゼンを装着されていました。

しかし、私たちはまだ何とかアイゼンなしでも歩けそうなので、しばらくそのままで様子を見ることにしました。

P1176008 中ノ郷にはオンツツジが植栽されていて、花芽ももう膨らんでいました。

P1176009 立派な狛犬が鎮座ましましています。

P1176011 尾根道をしばらく歩くと、途中、とても見晴の良い場所があり、吉野川と阿讃の山々がはっきりと見えます。

P1176013 真っ青な空にツルウメモドキの赤が映えます。

P1176017

やがて、えぐれたような道になってきて、雪が凍っていて滑りやすくなってきたので、アイゼンをつけることにしました。

アイゼン装着は11時10分ぐらいでしょうか。

この頃になると、上から早くも下ってくる方や、後方から追い越していかれる方も出てきました。

私たちが車を停めた場所には他の車はなかったので、他の登山口から登ってこられたのかもしれません。

やがて、reikoさんが誰かと挨拶し始めたと思ったら、四国の山のHPでおなじみのKさんご夫婦が後からやってこられたようです。私も掲示板などでは存じ上げていたのですが、お会いするのはこれが初めてです。Kさんご夫婦は登山靴ではなく、この日は雪道用の長靴を履かれていました。これはちょっとした雪道などでは優れものだそうです。お値段も安いそうなので、私も試したくなりました。

私たちが、アイゼンをつけるのに手間取っているまに、Kさんご夫婦はあっという間に先を行かれ、見えなくなってしまいました。

P1176018 真っ白な雪道に日が射して、なんともいえないすがすがしい気分です。

P1176020 山頂まで後1kmの道標が出てきました。

もう一頑張りです。

この後、5分ほどのお茶休憩を立ったままで入れて、その後直ぐに歩き始めます。

休憩した場所でP1176024 中ノ郷でお会いしたパーティーの方たちと、また一緒になりました。

女性の方が黒い犬を連れていますが、犬はやっぱり雪が好きなんでしょうか?(^_^;

P1176027 11時59分、赤レンガの門をくぐります。

ここは女人結界の跡だそうで、昔は女性はここから先には行けなかったのですね。

P1176031 周囲の針葉樹に雪が積もって、まるで大きなクリスマスツリーです。

ほんとのクリスマスツリーは雪が積もっているはずなのに、綿で飾りつけたツリーがつい本物と思ってしまう自分が、ちょっと哀しいですね。

P1176032 玉垣が見え始め、いかにも表参道らしい雰囲気になってきました。

P1176034 木の枝に積もった雪が、砂糖菓子のようでとても美味しそうに見えます(^_^;

P1176035 やがて、目指す高越寺の山門が見えてきました。

今までは、高越寺の裏手からしか来たことがなかったので、こうして山門をくぐってお寺に来るのは初めてです。

P1176042 12時16分、雪に覆われて夏に見たのとはまるで別世界のような高越寺に到着しました。

コメント

けいさん

手に取るように、よくわかりますよ(^_^)/
みんな、いい遊びをしています。

あゆさん、こんちは。

この山は雪が降った後に行く山としては最適なんですよ。
まず、登山口の標高が低いので、私みたいな普通車のノーマルタイヤでも登山口まで行けます。
(実際は山友達のジムニーで行きましたけど)
山頂まで標高差1000mを登りますが、途中、危険な場所が一箇所もありません。
その上、山頂付近は積雪が30センチほどあって、雪遊びが出来ます。
完璧でしょ?(^_^;

四国だなんて思えない。

踏みあとのないとこなら、ワカンの歩行訓練ができますね(^^)v

あゆさん、こんばんは~。

四国も高山に行けば、積雪1mなんてところもあるようですよ。

この山はたった1100mですから。

ワカンでの歩き方、もう忘れたかも(^_^
いや憶えてるかな?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ