« 010年早春、徳島散策、その9、スミレを見る | メイン | シロバナナガバノタチツボスミレ »

2010-03-23

ケスハマソウ

例年、3月末かあるいは4月上旬に見に行っているケスハマソウですが、今年は開花が早いと聞いたので、3月17日に見に行ってきました。

こんなに早く行くのは初めてだったのですが思ったよりもたくさんの花が咲いていました。

P3173493

ピンクの花色が濃い株です。

ピンク花の比率は2割か3割ぐらいかと思いますが、やはりピンクの花を探してしまいます。

P3173490 アップで撮るとこんな具合です。

P3173499 これは花弁(ガク片)の幅が広いのか、豪華に見えます。

P3173505 これは淡目のピンクの花です。

P3173438 中朴の花を咲かせる株で、花数が多いので大株ですね。

P3173469 白とピンクのツーショットを横から撮影しています。

P3173429 日が翳ってきたからか、それともまだ充分開ききっていないピンク花。

P3173392 まるでお喋りしているように向き合って咲いているピンク花と白花。

P3173528 ここにはアブラチャンの花も咲くんですね。

もう何年も来ているのにあまり気付かなかったのは、訪れる時期が遅かったからでしょうか。

P3173363 シロバナハンショウヅルの花芽も上がっていましたが、花はやはりヤマザクラが咲いてからでないと見られないでしょうね。

P3173541 気の早いヤマツツジの花がもう咲いています。

P3173562

山すそではイカルの姿も見られました。

P3173567 そして、平野部ではこの春初めて、麦に穂が上がったのを見かけました。

讃岐路の春です。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ