« ウワミズザクラ | メイン | 駆け足で新緑の九州ドライブ、その1、福岡早朝散歩 »

2010-04-29

新緑を楽しむ

4月21日は、それまで雨模様の日が続いたのですが、青空が広がったので県内の山地にドライブしてきました。

P4215535

お目当ての花は残念ながら見当たりませんでしたが、山ではまだ桜がとても綺麗で、芽吹き始めたばかりの初々しい新緑にうっとりしてしまいました。

↑の画像で、緑色はたぶんアブラチャンの新芽の色だと思います。

また、赤っぽいのは山桜でしょうか。

P4215528 心が洗われる様な清々しい色です。

P4215459 あまり株数はありませんでしたが、ところどころでコバノミツバツツジがやさしいピンクの花を見せてくれます。

P4215521 山すそでは珍しくもない花ですが、今年になってきちんと咲いているのを見たのはこれが初めてだったカキドオシの花です。

P4215554 徳島では葯が赤いイワボタンを見かけましたが、県内では葯が黄色いニッコウネコノメが多いです。

車道沿いにたくさん咲いていました。

P4215541 これはクスノキ科の花だろうなとhくぁわかったのですが、真ん丸の花序が綺麗でした。

同じクスノキ科のクロモジやアブラチャンの花よりも色は緑色がかっていて、花序が大きいです。

確か秋の紅葉や赤い木の実は見ていると思いました。

P4215537 オウギカズラの花はまだまだ咲き始めたばかりです。

P4215558 イチリンソウはチラホラと咲いていましたが、撮影しにくい場所だったので、後姿を撮りました。

P4215570 アブラチャンは花も良いですが、新緑も綺麗ですね。

P4215600 里に下ってきたら、早くも白花のフジが咲いていました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ