« 新緑を楽しむ | メイン | 駆け足で新緑の九州ドライブ、その2、大宰府~湯布院 »

2010-04-30

駆け足で新緑の九州ドライブ、その1、福岡早朝散歩

先週末(4月24日~25日)、九州で暮らし始めた娘の様子をちょこっと見てこようと思い、行きは高速1000円を利用して山陽道を走り、帰りは大分に出てフェリーで四国に渡って帰りました。

週末の高速は混んでいるのでは?と心配でしたが、GW前とあって、出控えた人が多かったのか、思ったほどの混雑もなくて、すんなり走れました。股、今回は主人と二人で交代で運転したのでずいぶんと楽でした。

帰りは由布岳の麓で、ほんの短い間でしたが野草散策も楽しみました。

P4255738

↑画像は数年ぶりで綺麗な姿を見ることが出来た由布岳です。

春だというのに、くっきりはっきりと秀麗な姿で佇む由布岳を見られたことがなんといってもいちばん印象に残りました。

P4245675 自宅を7時40分ごろ出発しましたが、この日の気温はやや低めだったでしょうか。

山陽道はあちこちでミツバツツジの仲間がピンク色で咲いていましたが、四国のように赤いオンツツジの色が見えないのがちょっと物足りないですね。

また山陽道では三原市辺りで山陽道の最高地点という標識が立っていてその場所の標高は375mだそうです。

ちょっとした里山ぐらいの高さですが、その付近ではさすがに山桜がまだ咲き始めでした。

P4245677 13時頃に関門海峡大橋を通過して、九州入りです。

11月下旬以来ですから、5ヶ月ぶりに九州にやってきました。

P4245681 九州に入って初めてのPAで娘に電話をして、だいたいの到着時刻を知らせます。

PAの駐車場からは近くの低山が見えましたが、山肌で白く見えているのは香川の低山にも多いクロバイのようです。

福岡ではなんとか娘の済んでいる社宅にたどり着きましたが、娘のところからほんの少ししか離れてない場所に主人の学生時代の友人が住んでいるというので、お邪魔することになりました。

そうしたら、たまたまその友人の方も山登りをされる方だったので、夜は福岡市内のお店で3人でお酒を飲みながら山の話などで盛り上がったことでした。

P4255687 九州は物価が安いので有名ですが、宿泊したホテルもずいぶんリーズナブルなお値段なのに、駐車場も無料で部屋は綺麗だし、朝食も美味しくて、ほんとにお値打ちでした。

翌朝は6時前から例の如く目が覚めたので、市内を散歩することにしました。

ホテルの窓からは素晴らしい朝焼けが見えています。

P4255696 ホテルの近くには福岡県庁と講演があるのは、前日に主人の友人の説明でわかっていたので、そちらに向かいます。

この付近は大きなクスの街路樹とツツジの植え込みがすばらしいところでしたが、朝日がまだ昇ってないので、少し暗いです。

P4255697 早くも咲いているイヌホオズキの花・・・。

この花、ずいぶん早くから秋遅くまで咲いているものですね。

P4255703 この建物が福岡県庁のようです。

香川県庁に比べると、ゆったりと建っている感じがします。

P4255708 公園ではまだヤブツバキが綺麗に咲いていました。

ヤブツバキってほんとにびっくりするほど花期が長いですね。

P4255707 一方、藤棚ではフジの花が早くも見頃で咲いています。

今年は桜がずいぶん長く咲いていたのですが、フジの花が咲くのが早かったような気がします。

公園内ではあちこちでラジオからラジオ体操の声が流れていて、それに合わせて体操する人やジョギングしている人、歩いている人・・・・市民の憩いの場所になっている様子でした。

P4255709 公園の中でマンテマが1株だけ咲いているのを見つけました。

香川でも中央分離帯などで群生していますが、まだ撮影していません。

こうやって1株だけ咲いているのは珍しいです。

P4255711 住宅街を通り抜けてホテルへと帰る途中で、フジとアブチロンという珍しい組み合わせを見ました。

どちらも庭植えされる花ですが、洋風と和風の折衷ですが色の取り合わせもなかなか良いですね。

それにしても園芸種のフジは花序が長いです。

P4255713 あるお宅の裏口にこんな札が貼ってあります。

有名な博多山笠に関する札のようですね。

P4255714 こちらは「瓶屋」さんです。

ガラス瓶の専門店でしょうか。

旅をすると、なぜか早起きしてその辺りを1時間ほど散歩するのが慣わしになってしまいましたが、こういう路地裏の散策もなかなか面白いものです。

コメント

こんにちは。
GW前のドライブは良いですね。私は、GW初日、早朝に出発して軽井沢までドライブしてきました。何とか渋滞を避けて戻ってきましたが、あわただしかったです。
由布院は一度行ってみたい場所です。

多摩NTNの住人様、こんにちは。

人込みも渋滞も嫌いなので、なるべく外して行動するようにしているんですよ。
でも、一昨日も岡山方面の山に行きましたが、渋滞を避けるために早出したので、大丈夫でした。
東京からだと軽井沢まで気軽にドライブできそうですね。
私も9月に上京する予定がありますが、いっそのこと、中央道経由で車で行こうかと考えたりして
いるんですよ。
湯布院は山も温泉も良いところです。
ただ、最近はあまりにも有名になりすぎて、お店などが原宿なんかと変わらないような気もして
残念ですが。

雄大な眺めは九州の山ならではですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ