« 素晴らしい瀬戸の眺め、七宝山を歩く、その4、庄内半島 | メイン | 素晴らしい瀬戸の眺め、七宝山を歩く、その6、フユノハナワラビ »

2010-12-15

素晴らしい瀬戸の眺め、七宝山を歩く、その5、サンショウの実

しばらく歩いたところで、ベンチの設置された、これまた展望の素晴らしい場所に出てきました。

あたりは山桜の木もずいぶん多く、海と桜を楽しめる絶好の場所です。

Pc043788 

まさにお誂え向きの場所にベンチがおいてあって、庄内半島と蔦島がくっきりと見えています。

Pc043792 撮影されているreikoさんにモデルになっていただきました。

海に向かって延びているのが、庄内半島です。

実家から近いので、昔も今も、ちょくちょく訪れる場所です。このアングルから庄内半島を見るのは初めてでしたが、こちらから見る庄内半島も素晴らしいと思いました。

Pc043798 庄内半島の手前の山にはミカン畑があり、ここは曾保地区といって「曾保のミカン」といえば、香川ではブランドミカンで、甘くて有名です。

Pc043805 眺めを十分楽しんだら、稲積山を目指して最後の歩きです。

道の傍らにサンショウの木があって、良い香りが漂っています。

Pc043808 これも道沿いで見かけたカキですが、山のカキは熟しても渋いのか、野鳥も食べてないようです。

Pc043814 先ほどまで見かけなかったイブキシモツケが出てきました。

これは花後の姿です。

Pc043817 こちらは海辺の低山に多いクサスギカズラです。

アスパラガスの仲間ですね。

Pc043818 岩が多くなってきて、その岩にマルバマンネングサらしい葉っぱが張り付いています。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ