« 素晴らしい瀬戸の眺め、七宝山を歩く、その2、志保山 | メイン | 素晴らしい瀬戸の眺め、七宝山を歩く、その4、庄内半島 »

2010-12-13

素晴らしい瀬戸の眺め、七宝山を歩く、その3、伊吹島

Yさんのご主人が話されていた絶好の休憩場所が見えてきました。

ほんとに驚くばかりの絶景です。おまけに願ってもない青空と真っ青な海、こんな日に海を眺めながら歩けるなんて、なんと言う幸せでしょうか。

Pc043678

草原はパラグライダー用だそうですが、ここまでどうやってパラグライダーを運ぶのでしょう?

この日、稜線ではどなともお会いしませんでしたが、まさに瀬戸内海を満喫できる素晴らしいコースでした。

Pc043668

それにしても、こんな良い場所があったんですね。

Yさんが下見してくださってなければ、展望のない志保山山頂で休憩するところでした。

Pc043690 海に面して広がっているのは仁尾の町です。

そして沖合いに浮かんでいるのがイリコで有名な伊吹島です。

Pc043675 燧灘をはさんで、まるで浮かぶように聳えているのが愛媛の法皇山系の山々です。

毎年、初夏から秋にかけて何度も登る東赤石山や西赤石山に続く二ツ岳が、形もはっきりと見えています。

皆で瀬戸内海の素晴らしい眺めを堪能しながら、お菓子を分け合って食べたりした後、再び歩き始めます。

Pc043716 アップダウンのほとんどない道をのんびりと歩いていると、道沿いにはカゴノキが何本も目に付きました。

幹がまだらの鹿の子模様になるので鹿子の木というわけらしいです。

これは私の良く行く弥谷寺付近にもあるので、かなり前から名前のわかる木です。

Pc043722 木々の間から阿讃山脈が見えてきました。

香川と徳島の県境に聳える標高1000m前後の山脈です。

自宅から南に向いて車で走ると、いつも目にする山ですね。

Pc043727 この日は素晴らしい展望で、阿讃山脈の向こう側にはもちろん落合峠や矢筈山もしっかり見えています。

Pc043732 木が伐採されたばかりなのか、ヤブコウジが陽光の燦々とあたる場所にありました。

普通は薄暗い樹林の中で見ることが多いので、こんなに明るい場所で撮るのは珍しいです。

コメント

こんにちは。
素晴らしい眺めですね。
山も良いですが、海を見るのも大好きです。ずっと見ていても飽きませんね。

keitann様 こんにちは
地図を広げながらノンビリとこの記事を読んでいました。
見せていただいた画の中で、雲間に浮かんだ法皇山系の山々に特に興味が湧き、長い事見入っていました。
山から海を眺め、そのまた向こうに雲の上に山々が見えるなんて、素晴らしすぎます。
とても素敵な七宝山の山歩きですね。

多摩NTNの住人様、こんばんは。
この山の位置から言って、晴れてさえいれば、絶景が見られるに違いないと思っていましたが、予想以上の眺めでした。
縦走の予定でなければ、この場所でしばらく海を眺めながらお昼寝でもしたいほどの素晴らしい眺めでした。

ぶちょうほう様、こんばんは。

七宝山には、近いのに、このとき初めての登山でした。
が、法皇山系には今まで数え切れないほど登っています。
天気が良いときは法皇山系方面からも七宝山や庄内半島がよく見えるのです。
ですから、こちらからも向こうが見えるのは当たり前といえば当たり前ですが、初めてだったのでちょっと興奮しました。
海に沿って稜線が延びているので、何箇所かで絶景を楽しむことができて、もっと登られても良い山だと思いました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ