« 011年、フクジュソウのお花見、その3、ヒレンジャク | メイン | 011年、フクジュソウのお花見、その5、フクジュソウの花・花・花 »

2011-03-11

011年、フクジュソウのお花見、その4、雪とフクジュソウ

神社の裏手の辺りからは、眺めも良くて、西のほうの集落も山なみと一緒に見えています。

P3055948

徳島に行くと各地で山肌に貼り付くように存在する、こんな集落を見かけます。平家の落人伝説もさもありなんと納得できるような、そんな眺めです。

P3055951 一方、直ぐ向こう側には今いる落合集落の家々が車道に沿って建っています。

真冬には寒々しい光景でしょうが、この日は上着を脱ぎたくなるようなポカポカ陽気で、どこまででも歩いていけそうな気分です。

P3055956 上から見ていると、車道沿いにフクジュソウが見えたので、下まで下りていきます。

前日に降ったばかりの真っ白な雪の中からフクジュソウが咲いていました。

P3056005 もう1株、やはり雪の中で咲いているフクジュソウが見られました。

この近くの寒峰と言う山に登れば、雪の中のフクジュソウもたくさん見られますが、山のフクジュソウは今年は3月末ごろが見ごろかもしれませんね。

P3055982 上から見えていたのはこのフクジュソウだったのです。

光り輝くばかりの黄色です。

P3055972 車道から見上げると、青空背景にこんなものが見えます。

これはコエグロと言うものです。

この斜面にも点々と黄色く見えているのはフクジュソウです。

P3056031 コエグロについての説明です。

カヤを刈り取って積み重ねたものなんですね。

P3056026 登ってきた道を、今度は下っていきます。

途中、一箇所だけ、天狗塚が綺麗に見える場所がありました。

これまでは長岡家付近までしか来たことがなかったのですが、その辺りからは天狗塚は見えないのです。

Ca3e0045soba お腹が空いたと思ったら、もうお昼前でした。

丁度良い具合に、落合集落から下りると直ぐにお蕎麦屋さんがあります。

徳島の山間部はお蕎麦も美味しいのです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ