« 桜の季節の散策、その5、アケビ、キランソウ、アマナ | メイン | 011年、大江高山と山陰花紀行、その2、ミヤマカタバミ »

2011-04-11

011年、大江高山と山陰花紀行、その1、タムシバ

本日(4月10日)山友達のRさんとともに、一昨年に訪れた出雲路に山登りと花散策を兼ねて、再び行ってきました。前回は大江高山までのアプローチが長く、帰宅が深夜になりましたが、今回もやはり撮影時間が長かったのと、アプローチに手間取ったのとで、朝早く出発したのですが、帰宅は10時前になりました。やはり後10キロで日本海という地ですから、遠いですね。

P4105834_2

↑画像は今日の目的の花の一つだったイズモコバイモです。

今年はついこの前までが寒くて、先週から一気に暖かくなり始めるという変な気候だったため。花の開花もよめなかったのですが、何とか、いろいろな花が咲いて待っていてくれました。

集合はいつもと同じ与島PAに6時にしました。本州方面に向かうときはここが便利です。

予想していた通り、福山を過ぎた辺りから山の斜面にタムシバの群生が見えてきました。

大朝インターで下りるのですが道中が長いため、どこかで一度は休憩する必要がありますが、タムシバがよく見える八幡PAで休憩を取って、タムシバの咲く様子を撮影しました。

P4105220 もう10年以上前に娘が下関の大学に入学する際、山陽道を走っていて、この辺りに咲く白い花の群生を見て、感動しました。その後、名前を調べてそれがタムシバであることがわかったのです。

いつかゆっくりと見てみたいと願ってから、10年経って、ようやくタムシバをゆっくり愛でることが出来ました。

P4105225 私が最初に見たときは雨の中に煙るように咲いている幻想的な眺めでしたが、今日は快晴で、青空の中で見るタムシバも素晴らしいです。

P4105237 こちらは逆光で撮影が難しかったのですが、こんなにたくさんのタムシバが咲いています。

P4105248 この画像の下のほうに写っているタムシバの花は花の形もわかるぐらいです。

登山口に着く手前、まだ高速に乗っているときから今日の花紀行が始まりました。

いえ、自宅を出てからずっと車窓から眺めた満開のソメイヨシノや山桜・・・・そこから花紀行が始まったのかもしれません。

コメント

待ってました・・UP楽しみです、

しかし、遠くまで花散策に出かけますね~頑張りますね、最近、出かけ過ぎでは?・・花の季節は仕方が無いか~私も同じ・・!

え~ちゃん、こんばんは。

今回の大江高山は日帰りで行ける山としてはもっとも遠い山の一つかもしれませんね。
おまけに花散策もたっぷり時間をかけましたし(^_^;

仰るとおり、今年は春が遅かったので、今になって忙しい目をしてます(^_^;

市内は、桜が、散りはじめてますが、私のとこは、これからが見頃ですhappy01
奈良の吉野の桜や、高野山の枝垂れ桜もこれからですねhappy01

みかんさん、こんばんは。
そうですか、そちらの桜も市内では散り始めているんですね。
こちらもそろそろ散り始めましたよ。
今日の風に花吹雪が舞い上がってとても綺麗でした。
吉野の千本桜・・・素晴らしいでしょうね。

こんにちはhappy01

私の祖父が吉野に居るんです。祖父の家の前は、桜並木があり、毎年楽しませてくれますhappy01
祖父の家の庭の樹齢70年の桜も毎年綺麗な花を咲かせています。

みかんさん、こんばんは。

私も、今日、山桜を眺めてきましたよ。
吉野の桜には負けますが、香川の山の山桜も今が見ごろで素晴らしかったですよ。
樹齢70年の桜はやはりソメイヨシノではない桜なんでしょうね。
ソメイヨシノの樹齢は60年までと聞いています。

こんにちはhappy01

ソメイヨシノだとすると長生きですが、ソメイヨシノでは、ないみたいです
祖父の家の守り神的な存在で大事に育てられてますが、火事で幹が焼けてしまいましたが、それでも元気に花を咲かせてます

みかんさん、こんにちは。

私も昨日、山道を走ってきたのですが、やはり民家の軒先に桜の大木が植わっていて、樹高7~8mになったその桜が満開でした。
見事しか言いようがなかったです。
うちでも、植えてまだ5年足らずの木ですが、御衣黄(ぎょいこう)桜やウコン桜が咲き始めましたよ。八重のしだれ桜ももう直ぐ満開です。
御衣黄とウコン桜は緑色の桜なんですよ。

こんばんはhappy01

ウコン桜は、友人の家に植えてありますよhappy01まだ一年足らずの小さな苗木なんです
桜といえば、荒川提の五色桜が有名でしたね。赤や、黄色、紫、など珍しい桜が咲く場所だったんですが、戦時中に殆ど伐採されてしまったらしいです。
私も絵でしか見たこと有りませんが、実際に見ると綺麗だったんでしょうね

みかんさん、こんにちは。

桜は今日も山桜をたくさん見てきました。
今年は一体、何度、桜を見たことやら?
10回は越えてますよ。
ウコン桜、我が家のは高さが3mほどになりました。
地味ですが味わいのある桜です。
五色の桜とか珍しいですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ