« 桜の季節の散策、その4、ハマダイコン、キケマン、アケビ | メイン | 011年、大江高山と山陰花紀行、その1、タムシバ »

2011-04-09

桜の季節の散策、その5、アケビ、キランソウ、アマナ

この山の日当たりの良い場所ではアケビが早くも咲き始めていて、今年の所見なので喜びました。どこの山でも花芽は見ていたものの、開花した花をまだ見てなかったのです。

P4053764

青空を背景にするとアケビの花も豪華です。

P4053767 こちらには雌花も咲いていました。

日当たりが良いからか花つきが良いですね。

P4054006 いつもこの山で見るヤブサンザシも今年はいっぱい咲いています。

P4053912

これはアマドコロの芽出しだったかな??

この山で開花したところを見てないので、ちょっとはっきりしませんが・・。

P4053952 1年ぶりで見るニシノヤマタイミンガサの可愛い姿もいいですね。

P4053881 アマナもこれだけ開いています。

P4054000 どこにでも咲いてるキランソウですが、初見はやっぱり嬉しいものです。

P4053983 桜はまだまだちらほら程度でしたが、それもまたよし・・・。

P4053981 瀬戸内海は行き交う船も多く、またまた大きなフェリーが通ります。旅心を掻き立てますね。

P4054025 いつものカーブの場所のオドリコソウはまだまだ咲き初めでした。

ヤブツバキもうんと遅れていて、今年は桜の後になるかも・・・。

P4054041 コスミレとナガバノタチツボスミレのツーショットを見ましたが、陰になっていて色がうまく出ません。

コスミレはそれでも青みがかった色なのだと言うことがよくわかりました。

P4054047 山桜も少しですが下り道で見ることができたのです。

P4054069 この日もやっぱり帰り道で鯉のぼりを見ることができました。

市内ではもう滅多に見ませんが郊外では泳いでるんですよね。

コメント

こんにちは。
山野は花盛りですね。
とても良い季節です。
それにしても鯉のぼりは早いですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

桜の季節は、寒くも暑くもなく、花が多くて最高ですね。
今日も遠出をして山登りと花散策をしてきましたが、花が多かったですよ。

鯉のぼりはこちらでは3月3日の桃の節句が終わるとすぐに鯉のぼりを上げるお宅が多いですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ