« 4月中旬に見た花、その5、ニッコウネコノメ | メイン | 4月中旬に見た花、その7、シロバナハンショウヅル »

2011-04-22

4月中旬に見た花、その6、シロバナネコノメソウとツルネコノメソウ?

ニッコウネコノメに続いて、同じくネコノメの仲間をアップします。

見分けの難しいネコノメの仲間にあって、これだけは迷うことのないネコノメソウ・・・それがシロバナネコノメソウです。

P4148468

いつもだと徳島の沢沿いでたくさん見られるのですが、今年は花が遅れていて、徳島ではまだ咲いてなかったのです。この場所でも咲いてる花はごく少なかったです。

P4148434 分布は本州の近畿地方と中国地方、四国、九州となっています。

これとよく似たハナネコノメは福島県~京都府に分布するそうですから、やや東に分布があるわけです。

シロバナネコノメソウは全体に白軟毛が多いとあります。

この画像でも毛が多いのは見て取れると思います。

P4148000 これは咲き終わりごろのシロバナネコノメソウです。

P4147995 ネコノメソウの仲間でも、同定の難しいものの一つらしいですが、ツルネコノメソウのようなネコノメも咲いていました。

ツルネコノメソウとよく似たものにタチネコノメソウとうのがあるらしいのですが、s国に分布があるのはツルネコノメソウということです。

しかしツルネコノメソウは花後に走出枝をうのを出すので見分けられるらしいですが、まだ花の咲き初めだったので、走出枝らしきものは見えませんでした。

P4148450 少し離れた場所で見かけたツルネコノメソウと思しきネコノメです。

スミレは最近ようやく、何とかなり始めたのですが、ネコノメの仲間に関しては、まだまだ手探り状態ですね。

コメント

シロバナネコノメソウは初めて知りました。
一見するとハナネコノメそっくりのようですが、分布地域が違うのですね。
ツルネコノメも見たことがありません。

多摩NTの住人様、こんばんは。

高尾山にはシロバナネコノメではなくその変種のハナネコノメが咲くそうですね。
こちらの山では逆にハナネコノメは見られないので、一度見てみたいものです。

ツルネコノメは同定に自信ががないのですが、このテのネコノメは比較的よく見られますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ