« 今年初めての東赤石へ、その1、マタタビの花 | メイン | 今年初めての東赤石へ、その3、アカハライモリ »

2011-06-27

今年初めての東赤石へ、その2、ヤマアジサイ

ヤマツツジの咲いている岩場を回り込めば、八間の滝の轟音が聞こえてくるはずです。でも、今年は雨がよく降るので水量が多いのか、岩場を回りこむ前から滝の音が聞こえていました。

P6232901

木々がすでに良く繁っていて、滝は木の間越しにしか見えませんが、やはり水量は多そうです。

P6232902 こちらの画像は滝の下半分です。

P6232903 これはダンコウバイの葉っぱ・・・。

先ほどシロモジもあったけど、必ずしもシロモジのほうが標高が高い場所にあると言うわけでもないんだな~などと思いながら登ります。

私の頭の中にはダンコウバイ=低山で良く見る木という認識があったのですが、一概には言えなさそうです。

でも、標高1500mでシロモジをみたことはあっても、ダンコウバイを見たことはないですね。

P6232905 これは?イワガラミの花のようですね。

装飾花の花弁が一枚ですから・・・。

そういえば今年はまだツルアジサイを見てませんね。

P6232908 前回見られず、今回はこの場所で見るのを楽しみにしていたウリノキの花が咲いていました。

この日は比較的明るくて撮影しやすくて助かりました。ウリノキって薄暗いところで咲いてるし、大きな葉の下にぶら下がるように咲いてるので、暗くて撮影が難しい花の一つです。

花弁がくるりとカールしているのがなんとも可愛いです。

P6232918 エゴの花はかなり前に落ちたようで、白い花が茶色く変色してしまっています。

雨が多いので苔が青々として素晴らしいですね。

P6232922 こちらは香川の山でもすでに見ているコガクウツギです。

東赤石でも八間の滝を通過すると、群生で咲いている場所があります。

P6232925 先ほどから何度か見かけていたのですが、ここで綺麗な個体に会ったので、アオテンナンショウを撮影します。

P6232927 岩についたジンジソウの葉もモミジの葉みたいで綺麗ですね。

P6232928 ウバユリは見てもあまり撮影はしませんが、たまには・・・。

花はもちろんまだ先ですね。

奥のほうに写っている葉っぱがウリノキの葉っぱです。

P6232929 いつもの休憩場所、瀬場谷の橋が見えてきました。

この場所ではヤマアジサイが咲いているかどうかが気がかりです。

どうかな??

P6232930 少しですが咲き始めていました。

これは淡いブルーの花・・・。

P6232933 こちらは白い花ですね。

咲き初めで初々しいのが素敵です。

P6232935 8時58分、瀬場谷着です。いろいろ撮影していたら、なんと1時間以上もかかりました。さて、この先、どれだけかかるやら??

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ