« 高瀑の滝、その4、落差130m | メイン | 青春18きっぷで伊吹山へ、その1、アプローチ »

2011-08-19

高瀑の滝、その5、天涯の花

最後に、この日見た花の画像をアップしようと思います。

P8101772

キレンゲショウマは剣山でも7月末からお盆過ぎごろまで、かなり長期間にわたって咲いてくれます。咲き終わった花は落花しますので、株には常に見ごろの花しかついておらず、そこがこの花の良いところです。

P8101734ここでは岩壁に咲いてますので、踏み荒らす心配がないのが、何より素晴らしいと思いました。

P8101752

ぽってりと厚みのある花は独特です。

色が何より綺麗ですね。

P8101722 まだまだ花芽が多かったので、この場所では20日ぐらいまで十分見ごろだろうと思います。

P8101767 岩壁に咲いていますので踏み荒らしの心配がないですね。

P8101724 それにしても、ここ数年で、いろいろな場所でこの花を見てきました。

まだまだ人知れず咲いている場所も多いような気がします。

P8101862 帰り道、イワタバコをもう一度、ナメをバックに撮影しました。

このナメに座っていたらさぞ気持ちよいでしょうね。

P8101858 秋の紅葉の頃も素晴らしそうですが・・・・。

P8101877 ヒメレンゲもまだ綺麗に咲いていました。

P8101886 登山口周辺で見かけたミゾホオズキです。

P8101887 ヌスビトハギはもう実になりかけていました。

P8101898 山の集落にはお馴染みのシュウカイドウの花も見ごろです。

P8101889 ただし、途中の道にはこんな落石があるんですよね。

悪路を1時間弱と言うのも、大変です。

さて、次の機会はありますでしょうか??

コメント

高瀑の滝~楽しく見させて頂きました!

やはり色んな花を見つけて写していますね~
キレンゲショウマの色んなショット・・良いですねぇ~

滝の大きさを出す為に見え始めた所から誰か滝の下に居れば、滝の全体と人間が比較出来そうですね、
(後で後悔)
冬の完全凍結の滝も見たいですね~

お疲れでした~

え~ちゃん、こんばんは。

その節は悪路の運転、ほんとにお世話になりました。

探せば、結構いろいろな花がありましたね。後からわかったのですが、オオモミジガサのあったようです。撮影しそびれて残念でした。
滝や大木を撮影するときは誰かに立ってもらうと大きさがよくわかっていいみたいですよ。
氷瀑は、運転がいっそう気を使いそうですね。
でも、途中から歩きにすれば大丈夫かな??
まさに「秘瀑」でしたね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ