« 高瀑の滝、その2、イワタバコ | メイン | 高瀑の滝、その4、落差130m »

2011-08-14

高瀑の滝、その3、ギンバイソウ

石鎚山系の滝というと有名なのが御来光の滝で、こちらは日本の滝百選にも入っている滝で、私も2度ばかり行ったことがあります。行ったと言うより、実際は連れて行ってもらったというほうが近いですが(^_^;

どちらも西ノ冠岳付近に源を発していますが、ご来光の滝は稜線の南側に位置するのに対して、高瀑の滝は北側に位置するので、滝までの道は昼なお暗いと言う感じです。この日も花を撮影しようと思えばISOを800まで上げたりして苦労しました。

でもたまに、こんな青空と稜線が見えます。

P8101648

高さからって、西ノ冠岳や二ノ森を結ぶ稜線に間違いありません。

P8101651 葉っぱがほんの少し色づいたカエデ・・・。

まだ紅葉には早すぎますけどね。

P8101653 歩き始めからギンバイソウを結構見かけましたが、なかなか綺麗なのがなくて、少し登ったらようやく綺麗なのが出てきました。

P8101682 こちらはもっと上の方で見かけたピンクのギンバイソウ・・・。

P8101654 木製の梯子や橋なども設置されてますが、何しろ古くなっていて、こころもとないです。

危なそうなところは横にロープを張ってあるので、これを利用します。

Img_9596 この梯子を登っているところをEさんが撮影してくださった画像です。

で、私、この後、沢のほとりをトラバースする道で、油断してしまい、転落するところでした。ロープを握っていたので、事なきを得ましたが・・・ふー危ない危ない・・・。

P8101658 これと同じ道標と言うか案内板が随所に設置してあるので、道に迷う心配はなさそうです。

P8101673 歩き始めからずっとモミジガサがあるのですが、花が開いたのがなくて、画像を撮りそびれてしまいました。

これも白い花で、見過ごすところでしたがオオバヨメナですね。

石鎚山系でしか、見たことないです。

P8101674

かなり狭い沢ですが、またしても渡渉点です。

P8101677 真剣な面持ちで渡るTさん・・・。

P8101680 原始的な渡渉ばかりかと思ったら、ここではコンクリート橋が出てきました。

P8101681 橋から眺めた上流です。

紅葉や新緑のときは良さそうですね。

P8101684 これはミヤマノダケでしょうかね。

夏に寒風山や石鎚で見られる花です。

P8101691

9時55分、ちょっとした滝に出ました。ここまでで1時間は歩いてます。

気持ちの良い場所なので、ここで小休憩します。

P8101689 滝の近くにミヤマカラマツが咲いていました。

アルプスを思い出します。

滝の直ぐ横の岩壁にもイワタバコが咲いてますが、滝つぼ越しだと距離があって、望遠でもうまく写りませんでした。

P8101698

10時8分、再び登りにかかります。

岩場の手前のザレたところを登りますが、ここもロープがありました。

P8101700 道の傍らでは今年の初見のミヤマヒキオコシが咲き始めています。

P8101708 ここにもイワタバコが咲いていましt。

P8101711 ルートは滝を高巻きするようで、その途中でツルリンドウを見つけました。これも今年の初見です。

色がもっとブルーだとツルリンドウらしいのですが・・・。

P8101714 見上げる稜線が早くもガスりだしています。

P8101715 滝を高巻きするために、こんな急なところも登ります。

ここからちょっとだけ、沢の左岸を歩きます。

コメント

私も15日に行ってきました。登山道のオウギカズラは
気づいていたけど写しませんでした。

速攻でレポートアップしました。

ところで高瀑の漢字変換が違ってますよ(-_-;)

おいわさん、こんにちは。

おいわさんの掲示板をこの前拝見してて、近々、高瀑の滝に行かれるのだなとは思ってたんですよ。

よい滝ですけど、アプローチが半端ではないですね。
まずは4WDの車がないことには近づけません。(^_^;

漢字の間違い、ご指摘ありがとうございました。
全然、気づいてませんでした(^_^;
ばくと打っても瀑の字が出てきませんね。
瀑布と打つと変換できるんですね。
私のパソコンはMSーIMEなので、賢くないみたです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ